ID非公開

2021/4/5 21:02

88回答

いきなりよそから来た人が廃村とか限界集落とかの空き家を下さいって言ってきたらどう思いますか?

補足

ネットとかでも結構空き家ネットとかで調べたんですけど、かなり強気な値段設定の物件が多く、そもそもネットに載ってない物件が圧倒的に多いと思うんです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コネが大切そうですね…

その他の回答(7件)

0

最近話題の廃屋は都市部にもかなりあるそうですが、廃棄しようにも所有者の許可が得られない為難航しているのはご存知でしょうか? それも何人も複数人に渡ってですから、中には亡くなった方もいてその親族の方々などなかなか辿り着けないそうです。 それが廃村ともなれば、さらに困難を極めるのではないでしょうか。 もし、不動産屋で売り出していれば一番簡単な手段です。 その店舗で契約が終了するのですから。 しかし、そんな限界集落で宿泊所経営は先が見えていると思います。 経営には余程の資金がない限りマイナスからのスタートです。 広告宣伝費を掛けないで口コミだけで人を集めるのも限界があります。 それでもご自身が愉しむのが目的ならば良いのではないでしょうか。 田舎ならば固定資産税は安いです。 ただ、電気やガス、水道のライフラインはどうするかが問題ですね。

0

質問者さんサイドから見たら一理あるとは思いますが、でもそこの地元の人達サイドから見たらまた見え方が違うかと。 いきなり見も知らない人が来て「空き家をください」って言ってきたら、思い入れとかの前に「誰だこいつは?」「こわっ」「図々しい」って思うもんじゃ… 信用が置ける人と分かれば「タダでいいから使って」と言ってくれるかもしれません。 でもそういうわけじゃない場合はムリでしょう。 それなら空き家にしてた方がずっと安心。 信用を得るための手っ取り早い手段がお金なんじゃ。 「これだけのお金を出しますので売って下さい」となれば聞く耳も持ってくれるんじゃないですか。 あとはその場所に何らかの縁を持つとか、知り合いを介して依頼するとか、やはりそういう前段階は必要でしょう。

1

田舎は、建売住宅地以外は、 家を売っていたとしても、 水道を引けない ゴミ出し出来ない 為、結局都会に戻ってきたという話を、美容院の中に置いてある週刊誌で読みました。

1人がナイス!しています

0

「○○から来た人か、□□だって~」と地元で噂話になって終わり。 とりあえず賃貸で家借りて、そのそばで適当な空き家を探すのがいいでしょう。知り合いの知り合いなら話は早く、隣町くらいなら問題なく、まあ県内ならよし。都会からいきなり来た人には売りません。 地方の有力者に間に入ってもらうと、空き家を手放したいと思ってる人を紹介してもらえることも。 相場はあってないような物なので、売る主に気に入られれば格安で譲って貰えます。

0

ID非公開

2021/4/5 21:27

うん、みてくれが結構マシな空き家は僻地だと、ポツポツあるよね。 もったいないよね。( ´ー`) ただ、地域にもよけるけれど、北海道はその家の関係者がいないのがほとんど。 隣家にお伺いをかけても 「いや、ウチに言われてもね~返答できんわ( ´ー`)」 ってことになりそうな気がする。 交渉相手がどこにいるのかという難題から始まると思う。 周囲の畑を借地で貸し出しているなら比較的簡単に見つかると思うんだけれど、売却して転出したり、家の敷地は売りにださなかったりしていると簡単ではないかもね。