ID非公開

2021/4/5 21:19

44回答

フジテレビは外資規制法違反で停波になりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

そこまでする必要性を感じませんが

0

政権が取り消しをしようとしたら取り消せますがテッテイテキニヤレバ取り消せます。 最大35-37%までの登録があったという話なので、もしや議論の余地など無しですが、今まで知ってて問題化しなかったのですからチトチト遅い感じですね。 フジテレビの社長が、嫌なら見るなと「能書き」こいた時に取り消したら効果がありますが、どうなるのかはみものですね。 日本テレビも21-24%程度までいきましたから、これまた取り消し対象になるのですが、総務省がムカついていたら此処までやるか? 面白そうですね・・・フジテレビの社長は無視しているので、喧嘩の内容としては総務省なんぞ相手にしてねーみたいですので、このあたりが更にオモロイ。

0

ならない可能性が高いです。 東北新社の例も、東北新社の子会社が行っているチャンネルのうち、ザ・シネマだけ放送事業認可取り消しが行われました。東北新社の子会社がやっている他のスターチャンネルやヒストリーチャンネル、囲碁将棋チャンネルは放送事業認可取り消しの対象となっていません。 総務省は、ザ・シネマだけ規制したのは、事業認可申請の時にザ・シネマが外資規制違反になっていたためです。ほかは、申請時には外資規制違反をしていませんでした。 今回の事例も、申請時には外資規制違反をしておらず、現在はその状況が是正されていること、放送局の大規模性、外資規制違反は意図的でなかったことなどから、認可取り消しまではされないと思います。 だからといって、外資規制違反は立派な放送法違反ですし、外資規制違反は意図的でなくても、それがわかって、それを公表しなかった悪質性は否めません。できれば、認可取り消しぐらいはしてほしいですが、これを機に、日本の放送業界が外国に飲み込まれている実態をぜひ多くの方々に危機感として、知ってほしいと思います。フジテレビなんか実際には外国の株式が30%越えだったり、最大株主が外国資本だったり(違法ではないですが)。 日本のメディアが日本以外のために放送し始めて、それを国民が気付かず、誤った認識を持つなどが起きていることをもっと取り上げてほしいです。