回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/5 23:18

55回答

郵便局がジャニーズ会報を折り曲げポストに入れてました。

補足

しっかりと質問の内容を見てない方一部いるようなので補足します。 受け取る側にも問題がある法律やルール等含め回答されてる方がいますが、そういう事でなく、折り曲げられた会報を公式のように対応すれば交換できたか知りたいです。 会報出なくてもジャニーズ関連で似たような経験をした方教えて欲しいです。 (ちなみに受け取る側は会報が折り曲げる必要がないサイズのポストを用意してます。)

郵便、宅配 | 男性アイドル81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(5件)

2

郵便物に「折曲厳禁」と記載してあっても法律上守る義務はありません。ユニバーサルサービスである以上、受け取る側もそれなりの配慮が必要です。 ・道路に近い所にポストを設置する ・A4サイズが楽に入る大きなポストを付ける

2人がナイス!しています

2

それは受け取る側の責任です。 ポストを大きい物に変えるなどの受け取る側の努力です。 クレーム入れれば済む話ではなく、そもそもの問題です。

1

新しいものに交換してもらうのはなかなか難しいかと思います。 ジャニーズ側が会報を発送して質問者さんの自宅に届いた時点で義務は果たした、折り曲がっていたとしてもそれは配達側の問題、と主張すれば終わりです。 普通郵便を利用した場合、折り曲がっていようが破れていようが濡れていようが残念ながら補償はされないんです。 封筒に折り曲げ厳禁と書かれていたとしても、普通郵便ではそれを守る義務もないですし。 郵便局にクレームをいれれば謝罪くらいはあるかもしれませんが、それ以上はなにもしてくれません。 しかもあのジャニーズがそこまで手厚くアフターケアをしてくれますかね? 山Pが退所する時、最後にファンレターを出したら退所日の翌日に事務所に手紙が到着したため山Pに渡してもらえず送り返された!と嘆いていた人をツイッターで見ました。 たった1日到着が遅れただけで本人に渡さず送り返すなんて、あんな大きい事務所なのにずいぶん冷たい対応だな、と思思った記憶があります。 今回の会報の件は事情が違うので対応は変わるかもしれませんが、交換してもらえると良いですね。

1人がナイス!しています

2

質問に直接答えるものではありませんが、とりあえず回答を。 なにか先の回答者さんは勘違いされてますが、郵便局の郵便物に、折曲厳禁・水濡れ厳禁といった私製の注意喚起シール・表現には、郵便局として拘束力があるものではありません。ましてや普通郵便では、郵便局の過失による紛失・破損でも補償はありません。 普通郵便で届いたものを、折り曲げてポストに入れることは郵便局側としては何も問題ありません。それがあるので、A4サイズの封筒でも折り曲げて入るような、薄くて縦長の郵便ポストがホームセンターなどで発売されてます。 郵便物が普通郵便で届いている以上、折り曲げられたとしても郵便局側に対応する義務も責任もありません。それでも対応を要求される場合は不当要求です。 どうしても曲げないようにされたいなら、差出人が固くて頑丈に梱包するとか、書留などの補償を付けてください。 現実的でおすすめなのは、郵便ポストを投函口も中身もかなり大きなものにするなどといった対応をしてください。 ジャニーズさんが再発送されるなら、郵便局は出されたものを配達するだけですが、現状のままなら恐らくまた曲がるでしょう。 ドアポスト投函なら、玄関前やメーターボックスに箱でも置いて、郵便物が入らないならこちらへ…とでも書いて、曲げないでも配達出来るようにされればいいと思いますよ。

0

うちなら郵便局にソッコークレームですね。 ここに来てから百回ぐらい局へ押し掛けたり上のものを呼びつけたりしてます。とにかくひどい。 配達は遠慮なんかしなくていい。