回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 0:00

33回答

東京マルイ ファマスF1について

回答(3件)

0

ファマスは量産型としては世界初の電動ガンです。今年で発売から三十周年です。 私はその後で出たトイテック製P90EGの構造の方が好きです。 初期型はチャンバーとバレルが現行のものと違い、そのためフレーム内部の形状が少しだけ違います。旧式に現行のチャンバーとバレルを組むなら少し内部を削る必要がありました。 昔はシェリフ製LRBやKM製SCSなどのホップバレルを組んでいた人も多かったですね。 モーターも初期型は普通のEG560だったのが現在はハイトルクタイプになっています。 もしファマスをお使いになるなら補修パーツが手に入りにくいのでできるだけFETなどでスイッチを保護するのが良いでしょう。 ラージバッテリーが使用できるのでラージサイズリポバッテリーを使えば余程撃ちまくらなければ一日保ちます。コネクタもディーンズにするのが良いです。ヒューズもミニ平型にすると通電効率が上がります。 例: https://www.amazon.co.jp/dp/B081R84TJF 今では絶版ですが、TOPから1000連ドラムマガジンが出ていました。弾上がりが良くない個体もありますが、見かけたら購入することをおすすめします。

0

初代FA-MAS 買いました。 エアタンク時代に 彗星のごとく登場して 衝撃的でしたねぇ。 改造しまくった挙句 今では初代は原型は残ていませんが いくつかのパーツは ジャンク・パーツ入れに今でも残っています。 その上で記憶の限りですが 以下のような仕様だった思います。 まず、確実な事は ホップアップは初代には付いていませんでいた。 ちなみにメカボ・バージョン2の 初代M-16のも まだホップ・アップは付いていません。 その後 同メカボ・バージョン2の 「H&K MP5A4 & A5」 第2生産分あたりから可変ホップが標準装備になり その後に生産された M-16A2やFA-MAS(SV)で 両モデルに可変ホップが採用され 以後の電動ガン(現在のスタンダード)には 全て可変ホップが標準搭載されるようになりました。 FA-MAS 5.56F1およびM-16A1には このFA-MAS(SV)以後の生産分から 可変ホップバージョンが登場します。 現在のFA-MASの仕様がどうなっているか不明ですが 初代FA-MASは確かインナーバレルが アルミ製だったような記憶があります。 可変ホップになったSVは 記憶では真鍮製に変更されていた のではなかったかなぁ?? コッキングハンドルは 記憶では「金属(亜鉛合金製)」だったと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/6 12:22

ご回答ありがとうございます! やっぱり初期型famasにはHOPUP機能は搭載されていないのですね。 ですが、マルイ初の電動ガンなので手に入れておきたいですね!famasは個人的に形状が大好きです。かっこいいですよね!

1

モーターがまだ固定式で、トルクの弱いEG560を採用しています。 コッキングレバーはダミーで、写真を見る限り金属パーツでは なさそうですね(>_<) まだボディーがプラ製であるなど、現代版に比べれば 造りがオモチャっぽい感じは否めません(^^)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/6 9:34

ご回答ありがとうございます! 改造してゲームに投入している人がいるみたいですね! よく聞く話なのですがマルイのファマスはabsなのに結構剛性が強くて故障が少なく未だに動作すると言ってました。