回答受付が終了しました

スピーカーを増やすと音は大きくなりますか? アンプが一つの場合です!

補足

バケツに穴を一つ開けるのと 同じ大きさで100個開けるのでは どちらが早くなくなりますか? 小学校て習います。

回答(7件)

1

アンプの多くはインピーダンスによって出力が変化します。 例えば8オームスピーカーの場合50Wなら、4オームを接続すると100Wになったりします。 なので仮に8オームスピーカーを2組にすればインピーダンスは4オームになり、出力は100Wになる計算です。 この場合、見かけ上は50Wのアンプ2台にそれぞれスピーカーを1組ずつ接続して鳴らしている状況と同じになります。 ウーハーの場合、並列に同じユニットを2つ接続すると3dBくらい音量が増えます。 なので結果的には音が大きくなります。 バケツの例で言えば、穴を増やすことで水は早く無くなります。 これは穴という抵抗が増えたことにより、全体で見た時に小さくなったためです。 水が早くなくなるということは、単純に言うと、穴の増えた分だけ排出される水量が増えたと言うことです。 言い換えれば、水を押し出す力が増えたことになります。 つまり水道の蛇口を分岐すると、水量は変化しませんので排出総量は変化しませんが、バケツの場合は排出総量は固定ではありません。 同じようにアンプでも制限はありますが、同様の考え方が当てはまると思います。 ちょっとこのバケツの話は自信がないけど。

1人がナイス!しています

1

バケツの水なら水を押す大気の力が大きいから穴いっぱい開けることで効果が出るけどスピーカーは駆動するアンプの能力以上の音は出ないからある程度以上の大きさの音は出ません。

1

W数は増えますが ×@倍の音には大きくなりません 車内で工夫すれば 大きくする事は可能 バケツは当然、物理的に穴が多い方が速くバケツの水は無くなります が アンプの出力はバケツの水とは違います

0

補足の考え方だと、スピーカーを増やすのじゃなくて、、、 スピーカーのインピーダンスを下げることだよ。 元の容量が決まってるんだから(バケツの大きさ、アンプの出力) スピーカーのインピーダンスの違いぐらいは判るよね?

1

蛇口にホースをつないで、その先をいくつも分岐させても出てくる水の量は変わらないでしょ。 それと同じ。