回答受付が終了しました

最近女性蔑視、女性差別の話題が多いですが、社会に進出するにはオーソドックスな方法は学歴だと思います。

ヒト | 政治、社会問題55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(8件)

0

学歴以上に、労働環境だと思いますよ。 職場から45分以内に民間アパートの3割で入居できる社宅があり、職場に保育所や幼稚園があり、女性専用のクリニックもあれば進出の障壁は大変下がります。 実際に多くの女性が保育所がなくて進出できないでいます。 保育所は入所するために就労証明が必要なところが多く、保育所を見つけてから就労することが大変困難です。 そして家事のために一年程度休業して復職する制度もほとんどありません。 事実上の退職を迫られてることが大きいと思います。 短大を含む高等教育の進学率は50%あり、遅れているというほどではありません。昔は男しかいなかった工学部への女子学生の進学も増えています。

1

女は努力しなくても最終的に結婚出来れば生きていけると言う 逃げ道があるからにすぎません。 努力すれば当然起業もできるし議員にもなれるし勿論 東大にも合格できる、しかしそこまでする女性は僅か。 極論、美人でスタイルが良いと言うだけで男から持てまくり その中から自分を楽に生活させてくれる相手を探すだけでいい。 女で夫子供を養いたいという意識が無い日本では 女が努力すると言う時代は来ないと思う。

1人がナイス!しています

1

社会構造などに責任や理由を求めなくても、普通に”男女の性差”という生物学で説明できますよ。 ヒトの大脳は、女性の方が男性よりも小さく、その代わりに左右の脳半球を繋ぐ脳梁は女性の方が太くなっています。そのせいかどうかは分かりませんが、女性の方が言語能力に優れ、男性の方が運動能力に優れるとともに、おそらくは抽象的な理解力も優れているのだと考えられています。 女児と男児で比べると、小学生高学年ぐらいまでは明らかに女児の方が頭がいいのです。それは教室内で必要な能力が会話であり言語能力だからですね。人からモノを教わり、それを理解して口に出す……その範囲での脳機能は女性の方が優れている訳です。ヒトの女性は子供を育てる必要性から、言語能力が高くなっていると考えられようですが本当の所は分かりません。 そして、男児も中学生ぐらいになると、抽象的な思考が必要になったり、能動的に動き回ったりするようになると、女児よりも頭がいいように見える訳です。

1人がナイス!しています