義実家(夫の実家)の土地に家を建てる際について

住宅ローン | 土地56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:4/13 1:42

その他の回答(3件)

0

相続に悩むなら、解決方法が1つ有ります。 「義母さん」と「貴女」が養子縁組をするのです。 養子縁組をすれば義母が亡くなった時に 「夫」「夫姉」と「貴女」は同等の権利を持ちます。 夫が「義母」より先に亡くなっても貴女は「夫姉」と同等の権利が残ります。

0

ID非公開

2021/4/6 11:50

①住宅ローンについて → 離婚した際にトラブルを回避したい、という点については、どう転んでも親の土地に家を建てれば売却も出来ないでしょうからもめます。 どれを選ぶにしても、「返済が出来る額を借りられる」かどうかが先の問題だとは思いますが。三つとも可能なら夫の単独が一番面倒では無いでしょうが。 ②土地の相続について あなたが相続できるのは「夫の遺産」のみです。 ・義祖父母、義母が亡くなる前に夫が亡くなって となれば、土地は夫のものではないということでしょうから、あなたがもらえる可能性はゼロです。 ・義祖父母→義母→夫と順番に亡くなった場合 夫が土地を相続していたら夫の遺産になりますからあなたにも権利が出てくる、という話です。

0

①??? 普通は物件ありきではなく、予算ありき。 マズは、夫単独で借れる額を予算として、その範囲の家を考えればイイかと。 次に債務者になれば当然として、連帯保証であっても、夫が払えなくなれば請求されますから、リスクは大差はないですが、、、 それよりも持分を持たない事かと。 ②それぞれのタイミングでの、それぞれの法定相続人での話合い。 基本は被相続人の配偶者と子。子が先に無くなっていて、孫がいるなら孫。 貴方の書いているのは、全てこの基本通りかと。