回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 10:11

77回答

フルートは外で吹いてはいけないのですか?

楽器全般42閲覧

回答(7件)

0

いいえ。プロも屋外で演奏したりしていますよ。 他の人の回答の通り、あまり勧められたものではありませんが。

1

吹いてはいけない訳ではないですよ。 ピッコロやクラリネットは木製なので 日光に当たりすぎると、管が割れたりしますが フルートは金属製なのでそういうことはありません。 ですが、タンポやトーンホールなどの 細かいところに砂埃などが入ってしまうし、 間違いなく痛みやすくはなります。 そもそも風が強いと音すら出せません。 また、環境的に 住宅地が近いところは吹かない方がいいと思います。 ダメではないし、吹けなくもないですが、 大切な楽器だとやめた方がいいかもです。 私が外で吹く時は、 必ず2台持ってる安い方にしています。

1人がナイス!しています

0

こんにちは、ID非公開さん >フルートは外で吹いてはいけないのですか? 既に助言されているように寒い(接着剤が堅くなり縮む)ときや暑いとき(接着剤が緩む)は、楽器に影響がありますし、公園のような場所によっては土埃や砂埃がヒドい場所があって、楽器の寿命を短めるリスクが考えられますが、風が強いとエアリードを作る息が乱されてまともに演奏出来ないことがあります(。・・。) P.S. 春にもなれば、寒くも暑くもないお昼休みにミニコンサート(J-POP3曲ぐらい)をしたとき、結構春は風がp-f-pのように強弱が変わったり、吹いてくる向きも変化するんで、たまに突風がフルートパートの前から吹くとフルートのメロディが途切れる事故が起こったりしました(。・・。) 屋外の演奏はフルートよりは、シングルリードやダブルリード楽器にリコーダーや鍵盤ハーモニカの方が風の事故対策になりますm(__)m

0

クラリネットでも、外で吹いているけどなぁ。