ID非公開

2021/4/6 13:46

1212回答

挙式だけの招待って非常識なんですか?

補足

コロナ禍ということもあり、感染防止のため披露宴等の会食は設けていません。プランナーさんの助言もあり、披露宴ではないので引き出物もいらないとのことでした。一応引菓子のようなものは用意しています。

結婚311閲覧

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

通常は披露宴でおもてなしだと思います。 しかしコロナ禍であれば披露宴なしで挙式のみになるのは致し方ない事かと思います。 第一波のコロナ禍での結婚で式のみ開催しました。当初の予定では親戚までを呼ぶ披露宴ありでしたが、縮小し挙式のみ、そして家族のみに変更でした。 緊急事態宣言解除後、また感染者が爆上がりです。 トラブルを防ぐためにも、そして感染者を増やさないためにも、家族のみをおすすめします。遠方からでしたら親友さんをご招待はおやめになった方が良いと思います。

12

私なら挙式のみに遠距離の友達は招待しません。 たかだか30分の挙式で話もできないですし、御車代をだしたとしても『自分のために遠方からきてもらう。』のが申し訳ないからです。 友達から『花嫁姿がみたい。』と言われたとしても『結婚報告ハガキを送るから。』とします。披露宴や会食もないのにわざわざ自分たちのためにというのはオトナとしてどうだろうとなります。

4

コロナ禍なので挙式だけは分かります。 ただ、コロナ禍なので遠方からのお招きはどうかと思います。 遠方ってどのレベル? 親戚の結婚式じゃ行きたくないけど、 親友の結婚式だったら、片道1時間半までなら見に行くか?いや、迷うな。 もしかしたら、妊活中とか家族の反対とかあるかもしれないし、人混みの中を移動したくないかも。 自分が行く立場なら迷う。 自分が呼ぶ立場だったら、親友をコロナのリスクには曝せないから呼ぶのは我慢すると思う。 う~ん、親友2名にはオンラインで挙式見てもらえないかな? 親友からオンラインで見てって言われたら、私なら喜ぶ。 (親族のは見てって言われたらめんどくさく思う。) オンライン参列が無理なら、後日LINEで動画送って見てもらうかも?

4人がナイス!しています

3

コロナ禍なので、結婚式だけの開催なのは仕方のない事だと思います。 ただし、コロナ禍なので、その結婚式にお友達をご招待するのは、どうかしら? コロナ禍だけど、どうしても質問者さまの花嫁姿が見たい!! 絶対に招待して!! と、ご友人の方から強くご希望があるなら別ですが… 今回は、2名のお友達が、 遠方 コロナ禍 披露宴無し結婚式のみを ご了承の上でお越し頂くのですから… 仕方ないです。 一般的には、 コロナ禍なのに、30分くらいの結婚式に、遠方からわざわざお越し頂くのは、どうか?と思います。 家族婚が、一番望ましいです。 お友達がご祝儀を持ってきても、引き菓子もないのは…

3人がナイス!しています

12

コロナ禍でというなら、遠方から人を呼ぶこと自体がおかしいのでは? わざわざ挙式だけのために遠方から人を呼びつけて、おもてなしもしないで30分挙式見たらはいさようなら、って、酷いと思いますが。 近場の教会で、普段着でどうぞ、というならまだわかりますが、ドレスアップして2~3時間かけて交通費数万払って私のドレス姿見に来いって、ちょっと頭がお花畑ではないでしょうかね…