回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 14:03

66回答

CADの操作を独学で学ぶのは難しいでしょうか?

補足

建築物の室内の図面を書ける様になるのが目標です

CAD94閲覧

回答(6件)

1

>一応一から教えて頂けるらしいのですが だったら一から教えてもらいましょう。 多分、CADの使い方からではなく、図面の書き方から教えてくれるでしょう。 それを理解してからCADの使い方を勉強するのであれば、 あっという間に覚えてしまいます。 「図面の書き方」と「CADの使い方」は全く違う事柄です。 未経験者はこれを混同してしまいがちです。 >自分である程度はできるようになってた方が良いかと 図面の書き方を知らない人が、いくらCADの操作を勉強しても、 簡単には行かないし、間違った覚え方をしてしまう可能性も高いです。

1人がナイス!しています

0

図面を書く知識、技能があれば、CADの操作は独学でも十分習得できる。いま40代、50代でCAD使ってる人は、学校教育でCADを学ぶ機会がなかったから、大半そうやって覚えてきているとおもうよ。 で、図面を書く知識、技能がないのであれば、資格学校にでも通った方が早いかもしれませんが。

1

人それぞれでしょうが、全くの初心者では難しいでしょう。 書店に行けば、汎用無料CADの解説本も多く販売されていますので、無理とは言いませんが、専門用語等の理解がどこまで出来るか?でしょう。 一つ忠告させて頂きますが、コンピュータにCADソフトを入れたから、ある程度操作が出来る様になったから、と言って、図面を描けるものでは有りません。 図面に描かれている一本一本の線には意味が有り、線にも数多くの種類があります。文字の描き方にも細かなルールがあります。数多くの図記号や製図に関する専門用語も沢山あります。 それらを取り決めているのが、日本工業規格(JIS)の「製図」です。 この製図を理解出来なければ、図面はCADであろうと手書きであろうと描けません。 これを、全くの初心者が読んで理解するのは、相当難しいと想像します。

1人がナイス!しています

0

YouTubeに使用方法とかテクニックとか解説してる 映像がたくさん出てますのでそういうのを見れば 解るかと思います。 そういうのを見て解らない場合はCAD教室に通うしかないですね。

0

まずはJWCADでもダウンロードして触ってみなよ。