回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/6 15:12

99回答

dtmのおいて、メモリ24gbはオーバースペックですか?人によって意見が分かれすぎてて何が正解かわかんないです。

DTM | パソコン74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

打ち込みでやるなら最低8GB、できれば16GB以上、という所ですね。24GBなら、豪勢なオーケストラ・サウンドは厳しいところがあるかもしれませんが、再生して作り込めるサウンドの選択肢はかなり広がると思います。

1

はっきり言って、打ち込みのソフトシンセとリアルタイムエフェクトの使用量しだいだと思ってます。 Ableton使って、サンプリングと打ち込みドラムならスッカスカです。8Gでも楽勝です。 録音主体、アンシミュなしで掛けどりとか、オーディオ処理も軽いです。 そもそもMPC1000なんて、RAM2GBくらいの空きでサンプラーとシーケンサ動かしているんだから。 (データ保存用のストレージはのぞく) まあ使い方によりけり、ということで。

1人がナイス!しています

0

自分の場合、最低ラインは16GBだと思っています。 ただし、その16GBを8GBx2でやってくれていれば良いですが、4GBx4だと32GBにしたいときはメモリ総取り替えになるので意味無いです。後からメモリ追加で最大メモリになる、そういう構成でなければ。 なので、多少無理してでもメモリは最初から搭載できる最大容量でやっちゃったほうた面倒が無くて良いんじゃないかと。

1

つか24Gってなんか中途半端じゃないですか。 16Gの次は32Gっていうイメージです。(8G4枚or16G2枚) 24Gって8GX3枚でしょうか。 それだと1枚がデュアルチャンネルにならないからちょっと性能が発揮できないような。 8G+8G+4G+4Gとかなのでしょうか。 で、純粋にDTMだけなら16Gでも足りるだろうけど、自分の経験だとPCって少々CPUクロックが高いよりメモリ多いほうが体感だと軽いです(windowsに限る。macはどうなのか知りません) あ、明らかにCPU速度やコア数が影響する処理じゃない場合の話です。 たぶん色んなキャッシュ(windowsのページングファイルとか)の関係かもですが、あまり詳しく考えたことはないです。 今ってそんなにメモリ高くないしいっぱい積んどいたほうがいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/6 15:45

BTOパソコンサイトでたま〜に8+16のカスタマイズを見かけるんで気になってました。ちなみにそのパソコンのカスタマイズ欄には24以上がないです。