三毛猫の雄は珍しいんですか?そして、その三毛猫の雄が繁殖能力を持つことは更に珍しいんでしょうか?

ネコ | 動物30閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

2

その通りです。 ネットで見てみてもあちこちにそう書いてありますね。 wiki「三毛猫」の説明だと 原則として三毛猫はメス。。。。オスの三毛猫も存在する。オスの三毛猫が産まれる原因は、クラインフェルター症候群と呼ばれる染色体異常(X染色体の過剰によるXXY等)やモザイクの場合、そして遺伝子乗り換えによりO遺伝子がY染色体に乗り移った時である。クラインフェルター症候群のオスの出生率は3万分の1である。 染色体異常の場合は通常繁殖能力を持たないが、モザイク、遺伝子乗り換えの場合は生殖能力を持つことがある。生殖能力のある三毛猫のオスは、1979年にイギリスと1984年にオーストラリアで確認されたものの他に、2001年に日本でも確認された。

2人がナイス!しています

1

何百万頭も実在するので、珍しくないよ!繁殖能力ある子たちも多いよ。回答する私たちだって、自宅で三毛猫ばっかり何十頭も飼っている訳でもないし、三毛猫専門博士とか存在しないじゃない!推測は外れだよ。第一、そんなこと考えてもあなたが何十頭も一度に飼える訳でもないし、仕方ないよ。可愛かったら、余計なことを考えずに優しく接してあげなよ!

1人がナイス!しています