ID非公開

2021/4/14 0:00

22回答

調べたのですがよくわからず。 質問致します。 手芸屋で「ポリウレタン100%」という生地を購入したのですが、

手芸 | DIY65閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

生地を買われたのですから端切れでテストすればどうなるのかわかります。例えば〇〇染料の何番で20分でこの色、30分でこの色とノートに端切れを貼りつけておけば本番の時参考になります。濃度は料理用の秤で染料の量を測って説明書を参考に一定の濃さにして行います。 質問に書かれている塗料・絵の具系も同じように塗ってみてその仕上がりで様子が見られます。プライマーやニス(バーニッシュ)は要りませんが、それも使うとどうなるかはテストでわかります。 洗濯に対する耐性や風合いの変化もテストでわかります。 ガンダムマーカーが調子良いようでしたらそれを使うと良いのではないでしょうか。 広い面積一面とか型(ステンシル)を使うならスプレー、筆やはけで描くなら 布用絵の具かアクリル+布用メディウム。ガンダムマーカーが使いやすいならガンダムマーカーを併用するのも自由です。併用した様子はテストでわかります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、初歩的な質問にも関わらず親身に回答の方ありがとうございました。 2人にBPが送れないのが残念です… 今回は大変なのに細かく記載して下さったyahoo3ro様をBPにさせて頂きます。

その他の回答(1件)

2

その生地を何にお使いでしょうか? 衣料用の染色だと色の定着がかなり難しいです。 洗濯すると他の物へ色移りしたりして・・・・・ 衣料ではなくて洗濯もしないのでしたら、何でもかなり自由にやっていいと思います。

2人がナイス!しています