戦艦大和を引き揚げないのはなぜでしょうか。お金云々や物理的に不可能という意見もありますが、墓標だからでしょうか。

日本史 | 政治、社会問題67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなただけ唯一、質問内容に沿った回答をしております。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

「無駄な場所に金をかける様な国は無い」からです。 そもそも撃沈されて直ぐならいざ知らず、既に70年以上経ってるので当然船内には遺体なんか残って無いだろうし、引き上げる意味がありません。 まぁ貴方が引き上げ費用を全部負担してくれるなら政府も引き上げるんじゃないですかね?

0

戦艦大和を引き上げる必要がありますか? 「超粗大ゴミ」ですからそのままにしときましょう。

1

焼くパンさんに同意で、なんで大和だけ特別扱いしてるんですか? また「金云々や物理的に不可能」だったら、不可能なんだから、どうしようもないでしょうに。 こんな矛盾する質問するってのは、それが大和だからでしょうけど、なぜ大和だけなんでしょう。 別に引き上げ可能な機体や砲などは、他のは引き上げられて、展示されもしていますけど、また遺骨収集はいまも国策としてやっていますけど、なぜに大和だけどうたら言い出すのか。 >墓標だからでしょうか。 墓標だから大和だけは特別に手を付けないってことになると、他の大勢の遺族にとって(むろん御魂にとっても)失礼なことになりますから、墓標だから云々っていうのも意味がわかりません。 弔いは国家としては千鳥ヶ淵なり海自なり、民間でも靖国なり戦友会/遺族会なりが引き続いて行っていますから、なんらかの文脈としての表現で「沈船は墓標だから神聖な」云々ってのは判りますが、本気で墓標だからアンタッチャブルだっていい出す人、まともな人ではいないでしょう。

1人がナイス!しています

0

戦艦大和は旧海軍の象徴的な軍艦です。 日本は太平洋戦争に敗北し、軍国主義から民主主義に変わり、憲法も戦争放棄を謳うようになりました。 戦艦大和は、大日本帝国の象徴的な存在ですので、これを引き上げることは、軍国主義の復活と見なされる恐れがあります。 戦艦大和は、深い海底の底に沈んだままにしておく方が、いいと思います。

0

潜水調査の結果、戦艦大和は海底でこんな状態になっているそうです。 これでも引き揚げますか?

画像