回答受付が終了しました

なぜドラクエは海外で認知度が低いのですか? ドラゴンボールで有名な鳥山明がデザインで人気があってもおかしくないのになぜでしょうか?

回答(6件)

0

違う切り口で書きます。 ドラクエはアラフォー御用達のJRPGになります。 ドラクエ9の発表の時に酷評されてゲームシステムをシームレスアクションRPGからJRPGに戻した経緯があります。 ドラクエ9で方針転換していれば今頃は情勢が変わっていたかもしれませんが後の祭りです。 鳥山明のイラストというか日本人好みのティーンが冒険するものですので、海外ウケは悪いです。 鳥山明のイラストでウケが良いのはドラゴンボールZ以降でしょう。 無印やドクタースランプは子ども向けなのでウケは悪いと思います。 クロノトリガーが人気なのは日本だけのはず。 あと、堀井雄二のシナリオが海外ウケしません。 暗いんですよ。 海外の映画みたいになんやかんやあって最後はハッピーエンドみたいにならないんですよね。 FF10なんかだと「お前は凄い、助かった」なのに、ドラクエだと「助けたけど悪者にされる、偉い人の手柄にされる」など後味が悪いです。 特にぱふぱふ系の下ネタは海外では発売禁止になるほどのものです。 良くも悪くも日本人向け過ぎるのです。 天空シリーズが分かりづらかったのも海外ウケが悪い要因の一つです。 特に6が謎をちりばめただけで終わらせてしまったのが仇となりました。 海外の人は分かりやすい物語を好みます。バーバラ・チャモロ周りが理解できないと何をやらされているのか分かりませんからね。 7は日本人好みの極みだと思います。 ストーリーの後味悪すぎでしょ。 10も頭身を高くして子どもキャラを削ればチャンスはあったかもしれません。 あと、シリーズ全体的な話ですが根本的にカジノが駄目です。 賭博行為とみなされ、子ども向けで販売できません。 以上から(もっといろいろありますが)海外で認知度が低い理由です。 システムを根本から変える事はアラフォー世代の妨害にあってできないので、このまま衰退するのみです。

2

https://rocketnews24.com/2020/02/03/1324358/ 「もち屋のことはもち屋に聞け」って言葉がありますが、アメリカ人のリアルな声がのっています。 「やっぱりみんなイケメンと美女が好きだからネ」 「鳥山明先生のイラストは、海外でのドラクエ人気にあまり関係ないと思います。ちなみになぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチンコバトルというのもあります」 「鳥山明先生がイラストを担当したら、海外で必ずヒットするという訳ではないです」 読んで、なるほど…って思いました。 なんで海外でドラクエ人気は、ファイナルファンタジーに負けてるか?って、ドラクエのイケメンと、ファイナルファンタジーのイケメンは、そうとう開きがあるのは間違いないと思いますもん。 特に、グラフィック。 自分はファイナルファンタジーはやりませんが、店頭のファイナルファンタジーのデモは見たことがあります。 比較した場合、ドラクエは絵で負けてると思われて、仕方ない出来栄えです。 人物1つ見ても、ファイナルファンタジーの面々は、ダンディって感じ? 最新のハードを使い切る勢いで作られているファイナルファンタジーって感じなんだから、「ドラクエはもっとやれるだろ?」という印象ですね。 かなり前、知恵袋の質問で、その辺のドラクエの進歩のなさを突っ込んでいる人がいましたが、そう見る人がいて、なんらおかしくないと、自分は思いました。 ファイナルファンタジーとは「作風が違う」とも言えますが、それが正しいとしても、「ドラクエはもっとやれるはず」と自分は、正直思います。 どんだけカッコいいか? どんだけ美女か? それを始めとする表現力の弱いドラクエは、海外では不利って思いますね。 「派手好き」「リアルなグラフィック」「ビジュアル重視」の海外の好みの傾向を感じます。

2人がナイス!しています

0

RPGとしては周回遅れすぎるから 国産のゲームで海外で受け入れられたRPGがモンハンワールドだから 海外ではああゆうのをRPGと呼ぶ

0

会社戦略の問題だったと思います。 元々ドラクエはエニックスですよね。 エニックス自体が海外に対してそこまで力を入れていなかったようです。 逆にファイナルファンタジーシリーズはスクウェアですが、海外展開にも力入れてた為海外でも人気は高いです。 今ではスクウェアエニックス開発ですが、元々流行ってなかった物はどうしても流行りづらいでしょう。 あと単純にffに比べてドラクエが子供向きに見えるってのもあると思います。 海外のゲームってなぜか絵柄含め濃い方が売れるみたい何ですよね。

0

1 そもそも海外では漫画は日本ほど浸透していない 2 ストーリー系のゲームも浸透しずらい傾向にある