ID非公開

2021/4/7 9:20

66回答

特に「ラジオ」のカテゴリーで見かける表現ですが、ラジオ番組を「見る」と言うのは如何なものでしょうか。

日本語 | ラジオ110閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明らかに誤用と言う事が良くわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

見る、に絡むのは重箱の隅つつく、ようなもんでしょ。 radikoを聞けるスマホやタブレットなら見る、は間違いじゃありません。 昔あったLISMOはFM放送だけでなく映像つきのラジオもあったし、テレビのBSデジタル放送も初期はテレビで見るラジオ放送もやってて、スタジオ風景のまま流れてました。そういうのを目にしたことがあるんじゃないですか。

1人がナイス!しています

0

話し声からスタジオの様子を想像し 「 心の目で見る 」 ということを表しているのではないか と考えます。 ラジオに対する愛情が感じられる表現である と思います。 香道では 「香りを聞く」 と表現するそうですよ。

1

一般的にあまり使う表現ではないと思います(^^; まぁ、今は生放送のラジオと同時にSHOWROOMとかのアプリを使って映像を配信するケースも多いですが、それを「ラジオを見る」ということもあまりないと思いますし。

1人がナイス!しています