板金塗装のプロの方お願い致します。

画像

ベストアンサー

0

ありがとうございます! コンクリートに鉄筋入れる様な感じで凹み部にタッピングビスを入れエポキシパテで整形しようと思っていました。 ファイバーパテとはFRPに使用する物かと思っておりました。 勉強になります。ファイバーパテを使用した方が良いでしょうか? 仕上がりは言われなければわからないレベルまでいければ良いかと思っております。 塗装はチッピングか塗料に骨材を混ぜて滑らない様な仕上げを考えてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 勉強になりました! 1番予算内で出来そうなので最後に返答頂いた方にさせて頂きました。

その他の回答(4件)

0

ある程度叩いた方がいいです パテは極力使わない方がいいです

返信ありがとうございます! パイプなのでスラハン等で整形すると言う事でしょうか? 建築用の単管レベルの強度でもスラハンで整形は可能でしょうか? それともウィンチ等で引くと言う事でしょうか? パテがダメとされる理由は痩せや剥がれでしょうか? 細かくて恐縮ですが、宜しくお願い致します! 極力安くそれなりで仕上げようかと思っております。

0

プロの場合は切開板金に成ると思いますが、素人の場合は下写真の様にパネルを取り外して、赤矢印の様に裏側に数箇所のドリル穴を開けて、丸棒で叩き出す位ですかね?。

画像

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 ご指摘いただいたパイプ中央部の大きく曲がった様に見える部分はデザインで曲げ加工が新品でしてある部分になります。 質問は擦って凹みを直す術を教えて頂きたいです。 この画像のステップは一体構造てパネル部は溶接になっています。 やはりパテ整形では無理がありますでしょうか?

画像
0

素材はスチールかと思います。 添付画像・ 自動車とは異なるみたいなので 良く判断するのが難しい・・・・・・・ 質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば ・・・・・・・添付画像・拡大が可能です

画像

返信ありがとうございます! ある程度引き戻さないとダメでしょうか…。?パテ盛りでは落ちますよね。 わかりにくい画像、説明で申し訳ありません。画像はRV車輌のサイドステップのパイプ部の凹みです。

画像
0

バラして、ガスで焼いて 裏から叩きだします。

返信ありがとうございます! RV車輌のサイドステップでしてステップベースと溶接になっております。 パイプ凹みなので裏がありません。 画像、説明で伝わりにくく申し訳ありません。