回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 11:26

99回答

無知な為、ご意見を聞きたいです。

回答(9件)

0

1点だけなのですよね? 良いのではないですか? アイドルが自分のファンを訴えたなんて話は過去ありませんし、仮にアイドルが業務での肖像権侵害でもない一ファンを訴えるという話が出てきたとしたら、そのアイドルのファンは少なからず離れていきますよ。 何か勘違いしている人たちが手芸カテには多いですが、肖像権も著作権も日本においては経済的損失に対する賠償請求するための法律です。 ファン同士の、それも悪意のない、儲けるためでもない行為を訴えるなんて事にはなりません。 毎年開催されているコミックマーケットの情報を得てみては如何ですか? コミックの中の登場人物を真似てコスプレイヤーが集まりますし、コミックの続編自費出版物も売られていますが、コミケファンは作者を応援したい、他の皆にも知って欲しいという気持ち→つまり悪意はない・・・のでコミック原作者は訴えたりはしていません。 コミケはもはや日本の文化の1つとも言えるものです。 訴訟大国米国ではたぶんコミケ開催は無理でしょう。日本社会の寛容さがコミケを支えています。 手芸カテの著作権厨たちがコミケオタクに恨まれても私のせいではありません。

0

それは、著作権ではなくて肖像権を侵害します。デフォルメの状況によって扱いが変わってきます。 著作権は、「タレントの似顔絵」は保護の対象ですが「タレントの顔」は対象外です。著作権からの連想で私的使用云々と書いている回答者がいますが、それも間違っていますから注意が必要です。

3

私的を超えてるから違反だと思います。 誰でも閲覧できるところに商品というか作ったものアップしても訴えられることあります。 デフォルメでもキャラがあったり実在する人物が有れば「完全オリジナルではない」からです。 お気をつけて。

3人がナイス!しています

2

販売は、もちろん侵害になります。 個人使用は、人の目にふれない使用 家族間のみなのでSNSにあげる行為も 違法になります。 今回は、やはりSNSにあげた事で個人使用の範囲を超えた為 おきた事になります。

2人がナイス!しています