回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 11:54

1212回答

ロレックスの時計の値段を見てると、一番安いものでも80万円くらいします。

補足

クロノグラフのついたカッコいいやつを夫にプレゼントしたいと思って何気なく見たら、ビックリするほど高かったです。 カッコいいやつも50万円くらいで買えると思ってましたが、桁が違いました… 車のディーラーの営業マンや、夫の会社の同僚がロレックス付けていたので、私たちにも買える金額かと思ったら、すごく高いんですね… 高額年俸の野球選手とか年収一億円の人が買うならわかるけど、年収一千万円でも買うのは厳しいかなーー 今ロレックス買う人はどんな人なんだろ?

回答(12件)

0

確かにお金持ちの人がよくROLEXを付けたりはしていますが、ROLEXは普通のサラリーマンでも買えます。 現に私も所有しています。 他の方も言っていますが、月3万円60回払い程度のローンで買えます。実際その程度のローンってみんな結構やったことあるんじゃないですか?何故か現代人は車や家にはローンかけるのに時計にはかけないんですよね。 私もよく「時計なんかにそんな大金払ってんの!?」って言われます。私からすれば「何故車や家にそこまで金かかるの?」って思います。 ROLEXは月3万円5年かけて180万円支払ってもそこで売れば150万円とかで売れます。なんなら買ったときより高く売れることもあります。それに対して車なんて同じ条件でローン払い終わった時にゃあ価値ゼロです。維持費も高いし。家だって35年ローン払い終わったときはもうボロボロ。リフォームが必須。 なのでROLEXは決して高い買い物ではありません。投資としても成り立つし欲しいなら買ってしまえばいいも思います。あくまで欲しいならですが… ちなみに質問者様が言ってるのはデイトナと言うモデルと思いますが、確かにデイトナに関しては近年異常な高騰をしています。 つい何年か前までは半額以下でした。 今のデイトナは私も買う気になれません。 さすがにお金持ちの方しか買えない金額になってきた感はありますね…

1

高級車も同じですが、ロレックスなど高級時計を買うのは、お金持ち、と言うより、欲しい人です。 欲しい人は、年収200万円でも、買いたがり、条件次第では、無理ではないです。 逆に年収1000万以上であっても、欲しくない人は買いません。さすがに、年収1億ですと、知りませんが。 なお、高い買い物でしょうが、これだけ、多くの人が購入しているということは、満足度は高いと思います。

1人がナイス!しています

1

私が初めて買ったロレックスは50万円だった、今は100万円超える 最近一番新しいのは90万円だったかな 昔から見たら2〜3倍 最近はまだ値が、上がってるね。 私がクロノ買った時は80万円だった それでも当時、給料の数ヶ月分ですけどね。 私の年収は旦那さんより少ない その代わり貯金は無い、趣味が多過ぎて貯まらない 他に趣味が無ければ、ロレックス買えますけどね。 でも買ったら終わりじゃないですよ、持ってる限りランニングコストが掛かりますから

1

ロレなんて年収300万くらいの人でも買ってると思いますよ。 ローンを組んだら月々2万3万4万で買えるんですから(笑) モデルによりますが10年使ったらほぼ買った値段以上で売れる、こんなオトクな時計はないです。 本来は定価で考えたら年収は600万(エアキンやエクスプローラークラス)以上からが妥当だと思います。 サブやGMTクラスで年収800くらいからでしょうか? 自分もただのリーマン(年収800弱)ですがロレは今3本所有。 買った時の値段はそれぞれ110万、130万、210万くらいです。 全部プレミア値で買っていますが貯金出来ないタイプでしたので、もしもの時のための貯金代わりになっています(笑) 自分は最悪買った時の7割くらいの価値があればいいと思っているので、こんな感じで買っていいますね。

あとあくまでほとんど買えない価格である定価でなく実勢価格だと... 今120-140万くらいで売っている黒サブが5,6年くらい前だと70万くらい、今220万くらいのグリーンサブが95万とかだったですね。 自分が当時買った価格ですが。 2年くらいに前に買ったロレジウムはほとんど価格は変わっていないです。

1

既にご回答もあるので、蛇足です。 私も、6桁リファレンスの現行ラインも持ってはいますけど....まあ、何本も持つものでは無いというのが今の認識です。 私の場合は、軸足がアンティーク・ヴィンテージウォッチにあるので、ロレックスもご多分にもれずで、古い時計を何本か持ってます。 軒並み、4桁リファレンスの古いモノですね。 ずっと昔、購入した段階からして古い訳ですけど.... 今から、30年くらい前だと、手巻きのオイスター(代表選手は、スピードキングなんてペットネーム)とか、手巻きのオイスターデイトとかは、(まあ、ヴィンテージモデルだから自ずと中古ですが、)中古なら10万前後で買える、お手軽ロレックス、ロレックスの入門用的な感じでした。 なんら特別感も無い、普段使いのお手軽時計でした。 また、並行輸入で新品なら、モデルによってはスポーツ系のエントリーモデル(例えば、サブマリーナ・ノンデイトとか)なら、大卒初任給の一ヶ月分くらいで手に入りましたよ。 人気は、それなりでしたけど、特定のモデルが人気でプレ値もありましたけど、まあ、前述したような価格で、手に入りました。 今ほど異常な状態ではなかったですね。 で、現在は、世界的な人気にともなう(というか、とにかく数の多い中国勢の参入で)プレミアム価格が、大きな価格変動の遠因です。とくに、スポーツモデルは、スポーツモデルが手に入らないともなると、ドレスウォッチモデルでも、一部にプレ値もみられます。 もう、ロレックスは、転売ヤーと投機筋のオモチャです。 で、どれだけプレ値が異常かと言えば、物凄い極端な例を出すと、40ウン年ほど昔、質屋の片隅で質流れ品が19万くらいでホコリを被っていたモノが、今だと、千ウン百万か、下手すると数千万です。 物価の変動もあるから、昔と同じは有りえませんけど、とは言え、ずっと昔の中古価格から10倍超えとか(それも、ヴィンテージと言えかカッコいいけど、ようするに古い中古ですよ)こんな事があるのは、ロレックスくらいです。 まあ、数倍くらいの値上がりは、ロレックス以外でもあるけど、それと人気のあるなしで大分差が出ます、特定のブランドだから、物凄いプレ値は流石にない。 また、世界の物価の変動と豊かになった、そしてインフレもありで、ロレックスの正規価格は、どんどん値上がりしてます。 で、日本は世界の経済発展からは、この30ウン年の間に取り残されて、相対的には貧しくなったので、どんどん、ロレックスの正規価格が物凄い値上がりをしている様にも見えるのは、他のご回答でもあるとおりです。 そんな訳で、妙な大人気になったことで、(とくに中古、ヴィンテージは)変なプレ値と、正規価格の値上がりのスパイラルで、こんな感じです。 エントリーモデルなら、新品でも大卒初任給の一ヶ月分くらいなんてのは、もう、大昔の話かも。 それと、今までもプレ値で、とんでもない価格に暴騰したり、その後暴落したりとかありました。 まあ、ほんと人気に左右されると言えます。 かつて、「バブルバック」が大注目されていた時期には、いわゆるレア物で「ユニークダイヤル、黒文字盤、カバード、金無垢ケース」の四点盛りだと、一千万超えしたことがあります。 レアでも無いし、特別感も無い普通なモノでも、余裕の100万超えです。 でも、唐突に人気が収束、文字通りの(経済の)バブルが弾けたら、レア物でも100万ちょい(状態が極めてよければ、もっとするけど)、普通なモノなら、30万円台程度に暴落.... 当時、最高値で掴んだ人は息してる?!でしたね (w まあ、昔と様相は異なりますが、正規価格の値上がりは仕方ないとしても、プレ値で狂乱は、どこまで続くかは?!ですね。 ■補記 ロレックスのクロノグラフが、50万以下で手に入る、それこそ、40年くらいの昔話です。 自動巻きが登場する以前ですね。 自動巻になってからは、ずっと、ロレックスのクロノグラフは、プレミアム価格で品簿です。 正規価格で、50万前後だと、常にプレミアム価格で70万とかでした(ステンレスモデルに人気が偏っていたから、コンビモデルは、プレ値なんて無くて、正規価格以下で、並行輸入で手に入りました、今は、コンビでも、プレ値になる事も)。 まあ、ほんと、昔話です。

ID非公開

質問者

2021/4/8 8:51

詳しいですね!素晴らしい! 興味深く読ませて頂きました。 転売ヤー、中国勢… こんな値上がっちゃうと日本の普通なサラリーマン家庭の素人が迂闊に手を出せないですね… 今後はどう見ますか?値上がり続けますか?