ID非公開

2021/4/7 12:33

33回答

なぜ母親は昔の苦労話や愚痴しか言わないのでしょうか 2人きりの時はその話しかしません

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

0

精神的に親子関係を逆転させるなんてしなくていいと思います。 随分と無責任なことを言う人がいますね。 あなたこそが色々なことを聞いてくれる大人が必要なくらいに追いつめられているのに、お母様の親の役目までする必要なんてありません。 お母様が、やめてと言っても愚痴をあなたに投げつけてくるのなら、あなたが根気を失わず嫌だと言い続けてください。 そうしないと、あなたの持つ本能的な母性は、お母様のために使い果たされ、あなたが将来母親になった時に、あなたの子供さんに同じように母親の役目を負わせることになりかねないのです。 お母様はストレスを抱えておられますが、それをあなたが引き受ける必要はないのです。 あなたはそんなお母様を超えてご自分を保っていかなければなりません。 つらいと思いますが、踏ん張って欲しいと思います。

0

お母さんは、あなたに甘えているんです。 小学校低学年の子供が、学校で嫌なことがあったり、近所の犬に吠えられたり、転んで怪我をしたら、帰って、帰って 「僕さ、あのさ、大変だんっただ、あのね、聞いて、そんでね」 といっぱいお母さんに聞いて欲しがるでしょ? 苦労したこと、辛かったこと、誰かに聞いて欲しいですよ。 でも、お母さんには、あなたしか聞いてもらえない。 子供として聞くから嫌になるんですよ。 あなたの、お婆さん(祖母)は覚えていますか? その間だけ、お母さんのお母さんになった気持ちで聞いてあげてください。