回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 12:55

1010回答

海上自衛隊の潜水艦が魚雷を積んでいる所の写真って法的に大丈夫ですか?

ミリタリー68閲覧

回答(10件)

0

意図的に隠すように作業してる場所や部分を無理矢理撮影するのは明らかにアウトだけど公に作業してるなら大丈夫だろ。 潜水艦で機密扱いになる様な部分ってのは主に推進機やその付近の構造だったりハッチの厚みだったりって部分だからそこら辺が明確に判明する様な写真は多分ダメ。 魚雷積んでる所はまぁ、拡散するのはあまり褒められた事では無いだろうけど普通にメディア露出してたりもする部分だから完全にアウトって訳では無いと思う。

因みに、「てつのくじら館」とかに展示されてる潜水艦やモデルの推進器は展示用の奴に換装されてるから撮影して広めても別にOKだし、ハッチとかの厚みも解放しない状態か解放可能になってても換装するなり欺瞞されてるだろうから多分大丈夫。 要するにダイビングして停泊中の現役の潜水艦のケツに回り込んで撮影したり船体によじ登ってハッチが開いてる所を撮影したりしなけりゃ基本的には問題無い。

0

ID非公開

2021/4/10 10:39

避けるべきです SNSは一切やめたほうがいいと思います SNS結構見られてますよ 他にも誹謗中傷とか同僚や組織の侮辱でも規律違反に抵触しますし、通報されたらアウトですよ

0

アメリカやロシアでも、魚雷の写真や搭載している際の、写真はある訳で。

0

外から見えるようなところでの作業はそもそも機密情報とはされないので、違法に侵入や空撮などで得た写真等でない限りは特に問題はありません