ハムスターは人間に近いからという理由で、よく動物実験に使われますが、猿系が1番人間に近いとも聞いたことがあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

※遺伝子学ではハムスターよりもネズミのマウス(遺伝子学だとラットよりマウスの方が多め)を活用します。 ラットやマウスはハムスターよりも先に実験動物として飼育され、産仔数も多く、様々なモデル(確定された遺伝子の系列)が存在します。

その他の回答(2件)

0

猿系が近いし究極は実際に人間に協力して貰ったりになると思いますけど、猿でクローン実験とかやってるのは中国位ではないかと。倫理的な部分もあるので猿はあまり使わないのではないでしょうか。今はハムスターもそんなに使える実験動物ではないらしく使う事が減ってるとも聞きます。

0

近い、というよりは同じ病気で同じ症状が出る、同じ薬に効果が有る、という理由で選ばれる実験動物は居ますよね。 フェレットなんかもそういった時代を経てペット化された生き物です。 ただ、元々インフルエンザなんかが発症するから、という理由の実験動物なので、インフルエンザに感染した時は近づけませんし、コロナ禍でも色々と問題視されています。