ID非公開

2021/4/7 14:45

55回答

ギターアンプ マーシャル 真空管アンプについて

ギター、ベース57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

真空管アンプヘッドを夏場の車内に置いたままにしていいのか?>>>> 他の方も指摘されてますが 注意する観点が まず ヤバイ!ですね 温度じゃなく 振動が 何より大敵!

0

真空管アンプに限らず、電気製品を車内に放置は良く無いです。 電気製品って回路に金属部品が使われるじゃないですか? 車内の気温があがると、冷たい金属部品に水滴が付着するんですよ。 付着した水滴が回路を短絡させ、回路内を電流が無限ループ、そして回路そのものが異常発熱して部品がぶっ壊れる。 水滴が付着するだけでも、回路の腐食に影響が出るんですけどね。 水滴の他に熱膨張の影響もあります。 長時間高温環境で放置すると電解コンデンサの電解液が膨張して、漏れ出たり最悪爆発して飛び散ったりする事もあります。(実際に経験あります) 電解液は強酸性なので、回路を致命的に腐食させるんですよ。 真空管は電解コンデンサほど熱に弱くは無いけど、振動にはめちゃ弱いですよ。 振動の影響で真空管とソケットの接触が悪くなるのはよくある事です。

0

アンプを車に乗せたまま車で出勤したり買い物に行ったりしている、ってことですよね? 夏場に限ったことではなく、振動も良くないですよ 真空管を痛めます また、接触不良の原因になったりします 布団が敷いてあっても、たいして振動は防げません で、高熱が電気製品によくないのは想像に難くないと思いますけどね?

0

夏場の社内温度は50度超えなんてなりますから、中の基盤が心配です。 基板が熱で変形、ハンダにクラック、パターンに異常と接触不良を起こす可能性があると思います。( ;∀;) 先日、当方のプレステ3もお逝きになりました。どうも熱が原因みたいです。