学校で日の丸を掲揚し、君が代を斉唱して愛国心を持つ教育をするべきだと思いますが如何ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 僕も君が代斉唱を拒否する行為は学校の運営妨害だと思います。 政治的主張は自由ですが教育現場で君が代を歌わないという選択肢はありません。 愛国心を持つための再教育を受けるか、教育現場から去るか、どちらだと思います。 僕は私立の教員ですが君が代を歌わない教員はベランダに立たしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 学校に政党の主張を持ち込んで日の丸や君が代を冒とくすることは教員として許せない行為ですね。 愛国心を持ち、天皇陛下のために命を惜しまない臣民を作り上げることが教員としての大きな役だと私は考えてます。

お礼日時:4/17 1:58

その他の回答(6件)

0

全く思いません。そのように主張される方は、日の丸と君が代であるからそのように主張されるご都合主義に受け取れます。国民の意思によって社会主義的、反天皇制のものに変更された場合も同じ主張をされるのでしょうか。国旗、国歌は廃止されるべきだと考えます。

反天皇制、社会主義の時代がやってくるのでしょうか?そちらの方が信じられません。 民主主義において私たちが何を主張しようが、それは認められているはずです。あなた方も同じように試されているのではないかと思います。 押しつけはよくないけど99年に日の丸を国旗、君が代を国歌と法律で決められました。それを教育の場に浸透させるべさかというのが僕の考えです。

0

では江戸時代や戦国時代の日本人は愛国心が無いのでしょうか? もちろんその時代は義務教育も国歌も無い 愛とは何か? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10238407140 これを基準に考えると愛国心もまた愛がある人と自己愛者がいると思う。 またサピエンス全史見ると国はフィクションとも言える。 ※YouTubeでYouTube大学のサピエンス全史見てください。 そもそも人は何故アイデンティティを持つのか? それは自己が分類でしか証明出来ないからだと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232050892 国なんてものは人間が決めたものに過ぎない。 ですが人はそのフィクションが無いと自己を表現した出来ない。 他に回答で産まれたら愛国心は自然と身につくとあるが本当だろうか? 無人島で産まれても身につくだろうか? 僕はむしろ洗脳で身につくと思います。 動物はそんなもの無い。 人間ぐらいいくら国境を決めても渡鳥は自由に行き来してる。 つまり偽りの作られたものをさも真実かのように愛国心を抱く。 そこに恐怖を感じる人が居ても不思議ではない。 その偽りで戦争さえする。 差別さえ産む。

2

思想の左右関係なく 国旗に対しては敬意を払わなければいけない…という教育だけはした方がいいと思います。海外いって日本のように蔑ろにすると殴られます

2人がナイス!しています

おっしゃる通りです。 国旗に対して起立しないなんて右翼左翼関係なく無礼極みです。 私は日の丸を見ると気持ちが高揚し、国のために働きたいと感じます。日本人としてあたりまえのことだと思います。

1

その通りです。 学校が教えずに、何処が教えると言うのでしょうか。 国歌とはNational Anthemと呼びます。 それを否定する事は 自らの母国を否定する事に繋がります。 家庭で教えればいい という意見を耳にした事がありますが、 その結果、真面に国歌を知ることも無い人間を造ってしまう恐れもあるのです。 君が代を先の大戦と結びつける思想は、 ナンセンスだと感じます。 https://youtu.be/8iuYxdXFPbc

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 本当にナンセンスだと思います。 学校で愛国心を育てて、国のために働く人間を育てるべきです。 国旗の赤い部分をみると気持ちが高揚し、君が代を聞くと日本人としての誇りを感じます。

1

日本教育組織はバリバリの極左なんですが、会員(教師の一部)が国旗に起立しないようになって国歌も歌わなくなりました。 小泉政権は起立は個人の自由とする『国旗・国歌法案』を可決して現在に至ります。 もともと朝日新聞から試験問題が出題されていたり、共産党立候補に教師が多いのも教育界が左翼化しているからですよ。

1人がナイス!しています

教職員組合を違法にすべきですよ。 日の丸を高々にあげた国づくり、教育づくりするために必要なことです。 君が代斉唱に起立しないなんて無礼ですね。