電車で電話するのが迷惑という理由がわかりません。 声のボリュームに気を付けてれば何も問題ないですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

コロナの件は置いておいての回答です。 >声のボリュームに気を付けてれば何も問題ないですよね? →私は、ひそひそ声なら我慢できますが、 例えば「Box席の、隣のBoxまで聞こえる声」だと、正直不快に思います。 静かに乗っていたいので。 特に旅行のときなら、尚更ですね(苦笑) 普通の会話ですら、好きではありませんから…

0

貴方がどう思おうと勝手ですが、鉄道会社が「車内での通話はするな」というアナウンスをするならそれはルールであり守るべきものです。 小声なら良いだろうというのは、車が来てなければ赤信号を渡っても良い理論になります。車の来ない赤信号を待っているやつを馬鹿にするような行為です。 明確に禁止されていない場合は、周りに迷惑をかけない程度での会話は構わないですがそれは状況にもよりますよ。身動きもまともに取れないような満員電車ではいくら小声での通話でもウザいと感じる人は居ますからね。

1

まさに今の新型コロナの感染予防でも言えることですが、日本人というのは決められたルールは守る(人が多い)が、ルールが無いものについては抑制が効かないからルールで雁字搦めにするんです。 何も罰則がない緊急事態宣言でも発令されればそれなりに外出を我慢し、感染拡大は一旦止まります。しかしそれが解除された途端に感染が拡大します。 解除されて店が開いていようが宣言中と変わらず混雑する場所への外出を控えていれば良いのですが、ある意味素直というか解除されればもう安心とでも言わんばかりに混んでいるところでも進んで出かけていくようになるので直ぐに元の感染者数に戻ってしまうんです。 車内の電話も同じでおっしゃるように周りに迷惑にならないよう普通の会話よりも小さい声で遠慮がちに話す人もいれば、遠慮無く大声で話す人も居て、大概迷惑な声量で通話するような輩は注意しても聞かないかトラブルになる事が多いので、ならば何だかんだもっともらしい理由を付けて全面的に禁止にしてしまおうという流れになるということです。 欧米人は罰則のないルールなど作っても日本人のように守りませんので無意味ですし、そもそも電車の中で通話しようがイチャイチャしようが他人がやっていることなど殊更気にしません。

3

そう思ってるならそれでいいのでは、別に貴方がマナー違反しても僕たちは恥ずかしくない!恥ずかしいのは貴方の言動と態度 自由に電車の中で携帯で通話してください。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

そりゃちょうじかんにわたるつうわとかならたしかにめいわくでしょうが5ふんていどのつうわていどでしたらめいわくとはいわない、わたしもこのようにかんがえていますのでどうどうとみじかめのつうわていどでしたらあたりまえのようにこうきょうこうつうきかんのしゃないでしています。 ただしきんきゅうでないつうわでしたらすべてあくしつせいのたかいようなまなーいはんこうい、したがってわたしはきんきゅうせいがたかいとはんだんしたのみこのようなこうどうにでておりどうでもいいようなつうわでしたらるすばんでんわもけいやくしていますのでわたしからかけなおすとめっせーじするかでんわしてほしいじかんたいをふざいあんないにてあいてさきのおかたへとでんごんするなどのたいさくででんげんをきっていることがおおいです。 どうしてこうきょうこうつうきかんのしゃないなどのばしょでつうわしてはいけないかといえばきんきゅうじをのぞきききたくもないようなはなしをえいえんときかされるのをほかのじょうきゃくたちはあたりまえのようにきらうから、それはしごでのかいわでもおなじことですのでできるかぎりおたがいじょうきゃく、とうじょうきゃく、じょうせんきゃく、それぞれのばしょでのさいていげんのまなーぐらいいっしょにけいたいぐらいしましょう、おたがいさいていげんのまなーをまもってこそみんながあんしんしてこうきょうののりものをかいてきにりようしていただけるのです。