ID非公開

2021/4/7 21:07

1010回答

戦艦大和ってサイダー飲み放題だったのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

ある意味そうです。 当時の日本は貧困がおおく白米も満足に食べれない家庭が多かったのです。砂糖やまんじゅうは貴重品で農家の次男三男は陸軍や海軍に入れば飯がいっぱい食べられるという極貧差でした。 ですので海軍の艦艇ではサイダーを供給していたと思います。 トラック島の大和に行けばホテルの様な大和ホテルという言葉も残っています。散髪屋さんもありました。

2人がナイス!しています

1

飲み放題な訳有りません、海上での真水は貴重な資源です(真水が無いとラムネは作れん) 一応一定量配給されるし、追加で身銭を切れば追加購入も可能。 序に言えば大和の場合はアイスとかも購入可能だったと思います。

1人がナイス!しています

0

大和の乗組員全員が飲み放題できるほどの量は積んではいなかったと思うよ。回数制限はされていたはず。

1

そもそも、炭酸ガス消火器を有効活用してるだけなので、勝手に作れるものではありません。 砂糖をぶち込まないと、ハイボール炭酸水みたいに苦くなりますが、砂糖は主計さんが厳格に管理しています。 たとえ主計さんが正式に作ろうと、生ぬるい常温のラムネです。

1人がナイス!しています