回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 23:12

88回答

音楽素人なんですけど、クラシック音楽って演奏が他のジャンルと比べて難しいらしいですね。

2人が共感しています

回答(8件)

3

テクニックで言えば、圧倒的にクラシックが難しいです。なぜなら、クラシックは演奏技術の限界で作曲されるからです。が、「弾ける」とは何を指すかという定義にもよりますが、「簡単に弾けてしまう」かどうかはまた別の話です。日本語がペラペラな東京人が、高度な鹿児島弁や青森弁が通じないのと同じです。 まず、クラシックとポピュラー音楽は、音楽的趣味が違います。例えばデフォルトでシンコペーションするというのはクラシックでは「趣味の悪いリズム」とされるため、あり得ません。ですからクラシック奏者から見れば、「簡単そうだけどなぜか弾きにくい」ということが多々あります。 また両者では「ノリ」が違います。楽譜通り弾けても、「良い演奏」になるかどうかは別の話です。 あと、楽譜の読み方が違います。1750年頃までの曲(バロック音楽)は、楽譜に書かれた音にアドリブで音を足したりリズムをバラしたりして演奏します(ですからバロックの趣味を勉強しないと弾けません)。それより後の曲は、「楽譜通り」に演奏します(楽譜が読めれば弾けます)。 ポピュラー音楽はバロック音楽に近い部分もありますが、アドリブのつけ方が異なるので、ポピュラー音楽を勉強しないと弾けません。 また、クラシックには「コード」がありません(コードが発明されたのは150年ほど前で、クラシックでは採用されていません)ので、ポピュラー音楽を勉強した人でないとポピュラー楽譜は読めません。 バロック音楽だと「数字付き低音」という、「コード」に似た記譜法がありますが、「コード」とはやはり違いますし、そもそもピアノでそれを勉強することはありません。

3人がナイス!しています

1

これは演奏というよりも、それら音楽ジャンルの歴史と、その傾向なのでしょう。 歴史というのは、今のところは、クラシック音楽のほうが300年とか、そういう世紀の単位で考えられるけど、Popsとかは、それより短いということ。 そこから、 現代ではクラシック音楽が、2世紀3世紀前の曲をうまく演奏してあたりまえ、作曲と演奏は違う時代の人、というのが基本になってしまいますが、 Popsなどは、過去の作品を頻繁に演奏するよりは、自分と同じ時代の作曲を演奏する、自作自演も多い、というような違いもあります。ですから、演奏の難しさという点で、感じる内容が違うのではないかと。 じつはこれは考えると面白くて、今のPopsなどのような「自分と同じ時代の作曲を演奏する、自作自演も多い」というのは、クラシック音楽においても18世紀あたりが実際に同じような時代だったわけです。 現代のPopsについても、2、3百年後になったら、もしかしたら今のクラシック音楽と同じ状況になってしまうかもしれません。2、3百年後でも生き残るには優れた曲でなければいけないからです。 24世紀くらいには、 「このビートルズの作品は、すばらしいが演奏はとても難しい」 と言われてるかもね。

1人がナイス!しています

0

クラシックはアンティーク音楽 その他のジャンルの音楽は歴史的に新しい・・・ クラシックがあってその他のジャンルの音楽も 存在する・・・・ 音楽の源流がクラシックにあるだけ・・・ どの種類の音楽も初心者には優しく 究めるのは難しい・・・ ピアノで言うと、流行のJ-POPなどは簡単に弾けてしまうのでしょうか? ↑ その逆だってある・・・ 音楽の種類が違い 細かい部分は違っても基本は同じ J-POPが上手い人ならクラシックも簡単に弾けてしまう

0

クラシック音楽の何が難しいかというと、厳然と『伝統』というものが存在する点です。楽譜通りに弾けばいい、ということでもない。数百年の歴史のあるものです。西洋文化の文脈の中に息づいた伝統の上に立脚しているものですから、大なり小なりそれを学ばなければならない点が他のジャンルより「やらなければならないことが多い」という意味で難しいです。イタリア語・ドイツ語・フランス語の「いろは」くらいの知識も最低限必要です。 だからといってクラシック音楽の専門教育を受けている人がポップスをさらりと弾けるかというとそんなこともありません。ジャンルが異なれば常識も異なります。ポップスにはポップスの難しさがあります。

0

クラシックは作法にうるさい面はあるかもしれませんね。それが、知らない人にとっては『難しい』『気難しい』と映る部分もあるかもしれませんが、クラシックにしてもポップスにしてもレベルは様々なので、クラシック弾けるから流行のJ-POPは簡単に弾けると一口に言えるわけでもありません。 小さい頃からピアノ教室通って長年やってきた人なら、まぁそれなりにいろいろ弾けるとは思います。