回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/7 23:50

1313回答

特別支援学級と普通学級について質問です。

1人が共感しています

回答(13件)

0

自分は小学校に入学した時は特別支援学級でした。 ただ、小学3年生で引っ越しで転校したときに、普通学級に入りました。 なので、ずっと特別支援学級とは限りません。 まずは、年相応の社会経験を積むという意味では、お子さんの習い事(習字や絵等)を始めてみてはいかがでしょうか?

ID非公開

質問者2021/4/13 8:30

回答ありがとうございます。 そうですね。色々な経験をして、成長してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

0

貴方が子どもの頃はゆとり教育時代だったのでは? 学校は学習をする場です。 周りの子が出来ることが自分にはできない… というのを毎日毎時間感じながら過ごさせたいですか? 支援学級でも集団生活を学べますよね。 交流学級での授業もあるのですから…

3

最終的には親が決める事だから普通級にすれば良かったのに。 なぜ支援級にしてしまったのかなと思いますけど。

3人がナイス!しています

2

こんにちは! 軽度知的障害の小4の父親です。 私は間違っていないと思います。エゴでも何でもないと思います。 お子さんの未来を考えた回答だと思います。 家の子は、普通学級に通っています。理由は支援学級では学習機会が少ないと感じたのでそちらを選択しました。今のところ皆勤賞です。 本人もそれを望み、普通学級に居られるためにとても頑張ています。 入学当初と2年生の時に、支援級の話がありましたが本人等々の希望をおつたえしました。2年生の時は、黒板の板書が遅いという理由で、どうしても書かないと駄目だというので、最終的に黒板の板書を写真でとって家で書くと言う処で今もやっています。 合理的支援というのがあります。 インクルーシブ教育というのがあって、これは、障害ある子やグレーゾーンの子供で普通学級にいられる子供なら普通学級で過ごそうよ!という教育の考えです。それを行うのに、その子にたいして出来る事はしてあげようというのが合理的支援になります。 当然、とても難しいレベルのお子さんもいますので線引きは難しいのですが、 家の場合は家でやるから、特別に写真をとってもらっています。それと、リーディングルーペという器具を持ち込んでいます。それと、特性理解したところでの声掛けですね! 家の子は、知的障害でリーダーにはむきませんがとても良いやつなんです。 クラスには、リーダーに向いてる人もいるし、従うタイプの子もいます。 なかなか上手く出来ないけど一所懸命やっている子が世の中に一定数いる事を 認知する事は将来悪い事ではないと思いますし、このような子が社会参加できるような社会になれば、ブラックな企業もへるし ストレスも少なくなるのかなーと思ったりもします。 そのような子の為の補助金の額が減れば国益にの繋がると思います。そして、何より本人も近親者も喜ぶと思います。少ないといってもクラスに10%程度いると言われています。 学校の先生などとはなしていると良く思います。 その子の未来を考えてしゃべっているのかなーーと 伸ばせる物は伸ばしたいし、自分の不得意な処を社会で対応できる方法を身に着ければそれなりな収入も見込めます。私も、やり方次第だと思うのです。 義務教育中の先生は何をするのが仕事なのか?結構考えました。 何度考えても、将来日本を担う子供たちの育成だと思うのです。そこをベースに細分化された仕事をこなしていくのは大変なことなのはわかります。 私も社会人としてやってますが、ベースとなる考えがしっかりしていないと 同じことをやっても結果が変わると思います。 効率やクラス経営等々を思うと 標準的な子でそろえたいのが今風なのかなーと感じています。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/9 12:56

ご回答ありがとうございます。 勉強が得意な子、苦手な子。運動が得意な子、苦手な子。子供によって一人一人違いますよね。それを、みんな一緒じゃないといけないなんて納得いきませんでした。ましてや、まだ6歳です。みんなより少し読み書きが出来ないから、普通学級は無理ですって。 我が子は、集団でも席を離れたり等の行動もなく、静かに人の話を聞き理解出来ます。 私が無頓着な為、幼児期は人と沢山触れあうことが大切、読み書き等の勉強は小学校から本格的にさせようと思い、少ししか勉強させてませんでした。それがダメだったのかな? 行政にも普通学級を希望しましたが、何度も連絡が来て支援学級に入るよう説得されました。 昔とは違って、先生の負担を減らす為ですかね? すみません。愚痴みたいになってしまって。でも、貴方の回答を拝見して、少し安心しました。ありがとうございます。

1

うーん。お子さんあなたと同じ性格? そこも考慮した方が賢明ですよ。 あなたのように天真爛漫なら、勉強できなくてもストレスなく楽しい学校生活になるでしょう。 でも生真面目で勉強できないことにプレッシャーを感じる子ならドンドン引きこもっていくでしょうね。 それに他の方もいってますが、支援級にいても時間割で日によっては通常級にいる時間の方が多い日もあります。 低学年の間は、国語算数だけだから支援級の方が多いかもだけど・・。 ウチの子支援級ですが普通級にも友達いっぱいだし、よくお互いの家を行き来して遊んでますよ。 それにラッキーな事は他学年の子とも仲良くなれます。 私は支援級最高なイメージですけどね。

1人がナイス!しています