Fラン大学を廃止するべきという意見、結構聞きますが、これ皆さんはどう思いますか?

大学 | 政治、社会問題170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 私は、大東亜帝国未満は全てFラン大学と考えていますし、ツイッターも知恵袋も概ね、この基準でFランについて語られていると思います。中には日東駒専未満とかの人もいますが。 ただ、定員割れでどうしようもない大学だけ廃止するなら話も違うかもしれませんが、大東亜帝国未満が全て定員割れというわけでもないでしょう。 大東亜帝国未満(江戸川大学とかそのあたり)を全て廃止となったら流石に雇用問題に響くと思うのですがいかがでしょうか?

その他の回答(8件)

1

ID非公開

2021/4/10 18:00

私立なら人が集まらなければ運営できなくなり自然に廃止になる 問題は人が集まらなくなった時の国公立なんだけどな

1人がナイス!しています

1

2021年度入試合格者の加重平均偏差値が出てますわ。現実の入試とちまたの偏差値が乖離しすぎてますわね。 https://www.youtube.com/watch?v=jV0p8LZT3vo ①大東文化大学(偏差値64.0) ②東海大学(偏差値61.8) ③亜細亜大学(偏差値59.2) ④国士舘大学(偏差値58.5) ⑤帝京大学(偏差値55.8)

1人がナイス!しています

0

廃止で良いと思いますね、少なくとも雇用の維持の為に存続させる意味はないからね、失業対策のために有るわけでもないし。 社会のためにも、在校生のためにもならず経営者のためにしかないなら、税金のムダにになるから要らないですよね、一応公共財だから。文科省は高等教育の枠を人口比率でコントロールすべきですよ、上から一割とか二割とか。大学の英語でbe動詞って、入学させたFランが浅ましいのか、卒業させた高校が無責任なのか、高校の合格にまでさかのぼり検証すべき事。旧帝大が7校あって平均レベルには差がある程度なら解るけど、今日の大学はレベルの差があり過ぎです。

0

同じような質問に、 自然淘汰 されますよと回答したら、 待ってられないと言われましたね。

1

ID非公開

2021/4/8 8:57

まず、この種の議論をするときに「Fラン大学」云々という表現を用いられない方が宜しいかと思います それで、この国の大学事情ですが、まず多すぎると言う意見があるなら同意し、数を減らすべきとの意見に対しても私は賛成です 言い方を替えると、貴方の「Fラン大学削減反対」との意見に対しては反対です まず考えるべきは、「大学」とは何をする機関でしょうか? また、社会に対してどの様な利益を生むべき機関でしょうか? さらに言うと、これらを果たすことはそれぞれの大学の責務と言えます これ以外の部分は枝葉の議論と考えられます それで、私が貴方の主張に対して反対するのは正しくここでして、社会に対して大学としての責務を果たせなくなった大学は、残念ですが畳んで頂くしかないと考えます

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/4/9 14:23

ポイントは、その「自称」大学(教育機関)が、どの位の価値を産むかということです その自称大学に通うことで、若者が何らかの成長を遂げることができるなら、それは存続するべきです。ただ、併せて経済性の追求も必要ですので、教育理念の似たような大学同士で経営統合すべきです。それを、従前の枠組みで延命を図ろうとするから「Fラン化」すると思われます また、その様な自称大学でも所属するためには、年間に約100万が必要な訳で、これが大きな家計の負担となり、子育てのし難い社会となり、少子化の遠因どころか原因の可能性があります つまり、社会的に価値を生まない、社会にニーズのなくなった自称大学は、早々に排除する方が良いと、「私は」思います