回答(5件)

0

シャチは人間を食べ物だと思っていません。 知能が高く、食べ物を判断します、そこがサメとは違う所です。 人間は肉食しますが、どんな動物でも食べり訳ではありません。 シャチも群れによって食生活が違うようですが、人間が海中にいない世界で暮らしてきたので、食料とは思っていません。 もちろん、飢餓状態や何かの理由で食べておいしいと思えば食べるかも知れません。

0

水族館のシャチが人を襲ったケースは多数あり、殺された人もいますが人を食ベタ事例はありません。人を食べるつもりで襲ったのかどうかは不明です。 多くのケースで周りの人が救助していますので、もし救助されなければ食べたのかもしれません。そうだとすると、水族館のシャチが人を食べないのは周りの人が邪魔して食べられないからということになります。 https://en.wikipedia.org/wiki/Killer_whale_attack#Captive_orca_attacks

4

シャチは偏食な傾向にあり、コミュニティによって食べるものが決まっています。それにより他の集団と食べ物が競合しないで、奪い合いにならないようになっています。 水族館のシャチはほとんどが魚を食べるタイプのコミュニティ出身なので、餌は魚を食べています。ヒトを餌として狩猟する文化を持ち合わせていないため、目の前に弱そうな猿がいても食べないと言えます。因みに、他の集団でもヒトを狩猟するグループは今のところありません。 また、人間から魚を得ているためわざわざ食料の供給源を殺傷することもないと思われます。殺傷する場合は、単なる好奇心や不愉快に思ったなどの心理的な要素が関係していると考えられます。

4人がナイス!しています