義母の事で、知恵をお貸し下さい。 2年前に結婚しました。超熟年結婚です。

福祉、介護 | 家族関係の悩み257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私は、介護士をしてます。自分が働いてても良い施設には、ありません。義母を入所させるのは、抵抗もあるんですよね 結婚する時にいずれ義母を看ていかないといけないと思って結婚したので、家で看るのに抵抗は、ありませんが認知が出たなら在宅は、無理だと主人に言いました。 リフォームするにしても働けてるうちに借金した方が良いんじゃないか? 自分達の老後の事を考えないといけないと主人と話したんですが、主人は、動かないし楽観的なんですよ 今回もお前がいないと何も出来なかったといってました。実際に手続きも何にもされてなくて、主人だけで、市役所にいってたら何も手続きされてなかったと思います。 何が一番良いのか悩みます

その他の回答(6件)

0

退院後、老健(老人介護施設)は検討されましたか? 入院が切っ掛けで認知症が進むことがよくあります。 自宅に戻り、ある程度回復する人もいます。 軽度の認知症の人が、環境の変化により病気が進行することは多いです。 退院後老健に入所し、その間に特養などの施設を検討してはいかがですか? 老健ではリハビリもしますので、リハビリの進み具合によりその後の事を考えると良いと思います。 同居はおすすめ出来ません。 あなた達は自分たちの生活を守って下さい。

老健は、3ヶ月で退所になります。特養も数年待ちだと言われました。 義母は、独居で私達も直ぐに実家に帰れないと話したら緊急性が高いとみなして優先的に入所して貰えるとの事でした。 私は、介護職員をしてますが義母の様子を見てて意識混濁は、あるけど認知症かな?と疑問でした。 看護師さんも熱があったりで、朦朧としてますが搬送してきた時よりも受け答えは、しっかりしてきてます。と言われました。 手続きの為に年金手帳とかの場所が分からなくて義母に会って聞いたら場所を教えてくれたんですよね 保険証やら通帳は、いつも座ってた椅子の座布団のなかにはビニールに入れてると言ってて本当に入ってたんですよ 私は、結婚して2年なので認知症が出てるなら義母は、分からないだろうと思ってましたが分かってました 3ヶ月後に退院になった時の義母の状態によりけりなんですが、義母にとっても何が一番良いのかと悩みます

0

義母さんの年金があるのではないでしょうか? 義母の面倒を見れないのであればこのまま2人で働いて義母は施設に入れて後々退職後に実家に帰るのであればその時にリフォームをしたらいいのではないでしょうか。 今のうちからコツコツとお金を貯めておくことです。

主人の実家は、自営業だったらしく義母の年金は、少なかったんです 施設に入るのに年金じゃ足りないですね 貯金も全くありません。 主人は、あと10年で引退なんです 貯金もないし引退後にリフォームして借金を抱えるなら共働き出来てるうちにリフォームして、支払いした方が良いのか?と思ってるんですよ 老後のお金の生活も考えていかないといけません 主人実家は、熊本の地震で半壊してて古い家なので、売ることも出来ません

0

共倒れにならない為にはお義母さんには施設に入って貰って、様子を見ながら実家は処分する事だと思います。 55歳のご主人が今仕事をやめて実家に戻れば、リフォームの為の借金も背負うのですから、間違いなく生活困窮します。 そもそもお義母さんの年齢を考えれば、リフォームして定年後に戻るというのは現実的ではないです。 お義母さんが実際に認知症なのかどうかはわかりません。 入院などをして環境が変わると認知症が一気に進む事はありますから。 退院すれば戻る事もなくはないですが、戻った時にしっかりフォローできる体制があればの話ですし、年齢を考えれば難しいと思います。 施設に入ってもらうにしてもお金はかかりますから、実家は処分するのが最善だと思います。 むしろ、処分したお金を使って、頻繁に通える近い施設に入って貰った方が良いのではないでしょうか? ご主人の定年後に実家に戻るというのは決定なのですか? それはお義母さんがいてもいなくてもですか? 定年後に住むなら、あなた方だけで住むにしてもリフォームが必要になるのではないですか? 実家の場所にも依りますが、実家にこだわらない方が良いと思いますよ。

主人の実家は、熊本の地震で半壊してます。古い家で、売ることも出来ません。 主人は、転勤でした。いずれリフォームして実家に戻る事を考えてたようです。 まさかこんなに早く今後を考えないといけなくなるとは、思ってなかったようです。 私は、義母の年齢や様子を見てて早急に対策しないと義母が、転倒したら寝たきりになるよ!寝たきりになったらどうしょうもなくなるから早めに手を打つように主人に再々、言ってきました。動かなかったんですよ  この人は、何かしら起きないと動かないと分かったので、言わないようにしてました。 ただ早く区変して介護認定を受けるようにとは、何度も言って早く手続きするように先日も言った矢先だったんですよ

0

私は、リフォームよりも施設に入っていただくほうがいいとおもいます。介護は長期戦ですし介護経験がないと難しいです。仕事、介護と身体に負担になりますしストレスも溜まります。家の事情にもよりますが、施設は介護のプロですから。施設に入ったら一ヶ月に一度位顔をみせたらとおもいます。預けて預けっぱなしの家族もいますが。あと季節により服などを持っていったりしないといけませんが あと施設によって行事参加など。認知症ならグループホームでもいいかとおもいます。リフォームにはお金がかかりますから。自分たちの事にもお金が必要になるからです。今住んでいけるならお金をプールしておいたらいいとおもいます。病気にもなるかもしれないですし。自分達の事もかんがえて下さい。私は一人でお金の余裕もなく生きてますが介護の事では話せます。皆さん自分達の生活があるので、認知症ならグループホームに預けるのが一般です。可愛そう無責任というのは昔の話です。グループホームは身体のケア、心のケアと大変ですが。帰宅願望が強いのや、認知症が強いのは大変ですけど。徘徊や施設から出られるのは一番苦労します。認知症は病気ですから。

私は、介護士をしてます。 義母の年齢と状態を見てて要支援じゃない早めに区変しないと大変な事になる!と再々、言ってきました ヘルパーさんに来て貰ってましたが、冷蔵庫には、腐った物がいつも沢山入ってる。高齢者の独り暮らしなのに牛乳やヨーグルトは、1Lを買ってくる。 卵も賞味期限切れてるのが、常に入ってる。掃除もされてない。 主人に冷蔵庫の中を確認して買い物してきて欲しい!賞味期限切れのは、捨てて欲しい何度もお腹を壊してるからとヘルパーさんに言わせても改善されませんでした。今回、救急搬送された時に便を漏らしてたそうで、2ヶ月前に賞味期限切れた卵を食べた形跡があったそうです。多分、食あたりも起こしてたんでしょう 義母にとって、在宅で同居して生活していくのが1番良いのでしょうが、認知なら在宅じゃ無理だと主人に言いました。 私達の気持ちもあるし何が一番良いのか悩みます

0

認知症かどうかは、血液検査をするだけでも分かります。 早急に介護認定の再調査を申し込んで下さい。 調査する日もすぐには決まりませんし、 調査後も、結果が出るまでに1ヶ月はかかると思います。 要介護認定の結果が出たら、すぐに施設に申し込みをした方が良いと思います。 施設へ入所できるまで、ショートステイを利用した方が良いと思います。 ケアマネさんにショートステイの空き状況を聞いたり、予約をして貰って下さい。 主治医には、療養病棟へ引き続き入院できないか、お願いしてみて下さい。 1人暮らしは出来ない状態なので、引き取ることは無理だと話し、 ショートステイや施設申し込み残せる準備もあるので、 他の病院へ転院も出来ないか、聞いてみてください。 義母さんは老化が今後進みますので、介護が大変になっていきます。 リフォームではなく、施設へ預ける事を考えた方が良いと思います。 ケアマネさんが頼りにならない時は、 地域包括支援センターへ行き、現状を相談してみてください。

海馬の萎縮も全くないと言われました。私が義母と話す限り一時的に意識混濁してるんじゃないかと? 退院になっても2ヶ月は、入院出来るとの事でした。 主人の地元の市役所で、聞いたら緊急性か高いと優先的に入所させて貰えると言われました。 いずれ私達も主人の実家に戻らないといけないと思ってました。リフォームしないと住める家じゃないので、義母は、別としてリフォームは、しないといけません。売れるような家じゃありませんので 義母にとっても私達にとっても何が一番良いのか悩みます。 ケアマネは、包括支援センターの人だったんですよ 市役所の相談窓口で、あまりにもずさんだった現状を話してきました