ID非公開

2021/4/8 13:51

22回答

Googleに口コミをしました。ですが、バカバカしく思ってきた為すぐに消去しましたが店側には身バレしますでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確で分かりやすくありがとうございました

その他の回答(1件)

1

回答というか経験談で参考になるか、わかりませんが私もグーグルマップのクチコミで、実際に嫌な思いをした旨の書き込みをして、★1つをつけたところ、店のオーナーより「主観的な書き込みで営業妨害とみなし、顧問弁護士と相談の上、法的処置を講じます」と返答の書き込みが有り慌てて消しました。 その後、無料で24時間法律の相談をしているところに何件か電話し「私は違法行為で訴えられるのですか?」と事情を説明しつつ聞いてみましたら、①「あなたは逆に脅されている(訴える!というのは場合により脅迫になる)立場です」②「★1つつけただけで訴えられるのなら、世界中の★1つをつけた人が訴えられたおすので、まず安心して大丈夫」③「書き込みに嘘が無く事実ならば、別に書き込みを消す必要も無いし、客がクチコミを見て売り上げが減っても、クチコミで減った売り上げ額を証明するのは困難な上、コロナで売り上げが減ったと反論すればよい」といった回答がかえってきました。 これらの話を聞き安心いたしましたが・・・ 一方で、日本の裁判所にオーナーが営業妨害で訴えを起こした場合、個人情報の開示請求をグーグルに行うわけですが、グーグルはアメリカの企業ですので、開示請求には応じる義務があるそうです。 その場合高額な費用をオーナーが負担することになるらしいのですが、万が一 裁判で損害賠償を払うような判決が出た場合、その高額な費用は書き込んだ側が負担することになるとも聞きました。 ちなみに、私が書き込みをしたオーナーからは、半年経った今も訴えられていません。 ほかにも、同じ店に★1つをつけた複数ユーザーに「訴える」と返信しており、皆すぐにクチコミを消しておりました。 一人、★1つをつけてオーナーから「名誉棄損で訴える」と書かれた方が、後日反撃のクチコミを投稿しておりました。(画像を添付いたします) とりあえず、法的に訴訟をおこされないか心配ならば、無料で相談してくれる弁護士に電話してみてはいかがでしょうか?私は法に詳しくないので、専門家に数件電話してみたら回答や対処法など教唆してくれるかと。 以上、回答に成っていない上、長文・ベタ打ちとなりましたがどうかお許しを。

画像

1人がナイス!しています

この返信は削除されました