回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/8 14:58

11回答

昨日のうるしやま家の放送ご覧になった方いらっしゃいますか? 大家族なのにみなさん仲良くてすごすぎした。

子育ての悩み624閲覧

2人が共感しています

回答(1件)

2

前半は見れていないのですが、②は赤ちゃん返りの仕方が可愛いなぁと思い見ていました。今思えば確かに危ないですね。①も含め、ご両親には誰かが見ているからという気持ちがあるのでしょうね。実際大怪我?したことあるお子さんもいると仰ってたことがあったような… 目が届かないこともあるのかな…たまたま何も無いことが続いているのかな。少し怖いですね。 ③私、やんちゃだけど優しい男の子が好きで(見てると可愛らしくて)、まさにうるしやま家の子たちがそうなのですが、こんな風にあまり構いすぎずに放っておく(でも愛情は伝える)とこうなるのかなぁとか思いながら見ていました(笑) 少し視点は変わりますが、お姉ちゃんが家を出たいけど家の事が心配で…とご両親に伝えた時、お母さんがそれはあなたの心配する事じゃ無いって言いましたよね。あれ、優しさのつもりだったのだろうけど、実際娘さんが家の事が心配で思い詰めて泣いてしまうくらい普段から家のことをしていた(あの年齢の子にとっては大きな事だったと思う)のに…と思うと、優しさのない言葉のように思ったし、親の無責任さを子供が背負わされているような感じがして胸が痛くなりました。実際にあの子が何もしない子なら、あの大家族は回っていませんよね。 手を洗うどころか一人でお風呂に入って抱っこの用意をしていた子も、子供が少なければそれだけで可愛い出来事で、褒めてあげてすぐに抱っこさせてあげられるのに蚊帳の外すぎて見ていて苦しくなりました。 私も同じく、とっても素敵な家族だと思い見ています。 ただ、一人一人が兄弟の少ない子と比べて親との関わりが分割されすぎているようには思いました。 歳が離れた下の子は面倒見てあげたくなりますから、もちろんご両親の影響もあると思いますが、下の子が多いことによって本能と生活環境で人に優しい子になっているような気がします。 子供は放っておいても育つと言いますが、私はそれを結構信じています(めちゃくちゃ限度がある話ですが)。放っておかれても兄弟が多いから暖かい場所にいられるのでちょうどいい放置具合なのかなと思いました。 あのお家を見ていると、(大食い番組見て自分もできそうと思うくらいの感覚で)お金さえあれば大家族いいなぁと思えてきます。

2人がナイス!しています