ID非公開

2021/4/8 15:45

66回答

普通二輪の一発免許についてお聞きします。

補足

後、試験に一回にかかる費用も教えて頂けるとガチで嬉しいです。

運転免許45閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/8 17:05

覚えられるかなぁ…

その他の回答(5件)

0

その前に一発免許なんて辞めた方がいいです。ほとんど受かりませんよ コースを覚えるのも時間の無駄です 試験に受かるってのはテクニックもそうだけど交通ルールもシビアに把握しないといけないんです 前後左右確認とか、どこでどうするなんて学校も行ってない人が、いきなり出来るもんではないです 私も落ちました。受験料だけではなく1日の時間が無駄になります

0

コース覚えればそれだけで合格ってわけでもないし、一発試験は受からせるためではなく落とすための試験だと良く聞きますからね。 正直教習所通ったほうがいいとは思うのですけど…。 ちなみにコースは暗記で、覚える時間は15分~20分程度しか余裕がないときいたことがあります。試験始まる前の説明の時間があって、それまでに集まって準備しなきゃいけないので、悠長にコース覚えてるひまもないし、ただコース内を歩いて覚えるのはOKらしいので、みな歩いてイメージでおぼえるとか・・ただ歩きなので時間なんかあるわけなく、1周するしか余裕なしとのこと。 コース忘れたら途中で停車して手を挙げれば教えてはくれますが頻繁すぎるとさすがに検定中止になったり、停車して再発進するときにも然るべき公道をとらないとソコも減点対象になります。 教習行かずに試験にきたのだから基本は全てできてるよね?てかできないとかありえないよ?が前提の一発試験だから、ちょっとしたことでどんどんマイナスされます。 検定の監査は警察職務の人なのです。 免許センターの役員さんやアルバイトではありません。

0

覚えなければなりません。 覚えていないと次に曲がる場所に近づき過ぎて進路変更のタイミングが遅れてしまいます。 どうしてもフラフラした走りになるでしょう。 大抵の場合、課題ゾーンと法規走行ゾーンの順番が入れ替わることが多いです。

0

昔のキャンツー仲間が二人(現在、愛知県在住と新潟県在住)、普通二輪免許を一発試験で取得。 道案内なんてしてくれません。 確か3コースあって、どのコースなのか当日の朝に発表のはずです。 途中のコースミス自体は減点対象ではありませんが、しっかり暗記できていないと合格はおぼつきません。 愛知県在住の昔の仲間は、宮城県の免許試験場で(原付乗りから)11回目で合格、新潟県在住の昔の仲間は(普通二輪のうっかり失効から)5回目で合格だっと記憶しています。 ちなみに、その後二人とも大型二輪は自車校でした。 余程の根性と努力が無ければ一発試験合格は無理です。 おとなしく自車校通いを勧めます。

試験にかかる費用は以下のとおりです。 6,100円(受験料2,600円、試験車使用料1,450円、免許証交付料2,050円) 試験に合格しないと、受験する都度、受験料と試験車使用料(計4,050円)がかかります。 晴れて合格した暁には、さらに、取得時講習受講料(大自二16,650円、普自二16,200円)が必要となります。

0

暗記です。 と言うかコースがわからないままだと合図を出す場所もわからないと言うことになりますのでまず合格しません。 それでもド忘れしたり、間違えたりすることがありますが、その場合安全に停車して手を挙げればコースは教えてもらえます。

ID非公開

質問者

2021/4/8 17:06

どの位の距離を走りますか?