漢文の返り点について質問です。 3と4で迷っていましたが答えは4でした。

画像

文学、古典 | 大学受験26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

問題③のことでしょうか? 悪と小の間に熟語にする棒がついてるので、以の前に悪と小を読む順になると思ったのですが、私の棒線の解釈が違ってるんですかね..

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に何度も質問に答えて下さり、本当にありがとうございました。悪小については色んなパターンがあるみたいなのでもう少し調べてみようと思います。お二人ともありがとうございました!

お礼日時:4/11 17:27

その他の回答(1件)

1

③ 6(ニ) 3(レ) 1(-) 2 5(一レ) 4 ↑ 「レ点」は、下の漢字の次に読むという意味です。 「3」の「レ点」は、下の「1」の次に読むという意味です。 「1」「2」を「ハイフン」にして、セットにするということはできません。 「ハイフン」を使うのは、次のような場合になります。 ・7(レ) 6(下) 3(-二)4 1 2(一) 5(上) 正答は、次のようになっています。 ④ 6(下) 3(ニ) 1 2(一) 5(上レ) 4 ・「6」は「下点」があるので、「上点」の「5」の次に読みます。(5→6) ・「3」は「二点」があるので、「一点」の「2」の次に読みます。(2→3) ・「1」を読みます。 ・「2」を読みます。続いて、「二点」の「3」を読みます。 ・「5」は「レ点」があるので、下の「4」の次に読みます。また、「上点」があるので、次は「下点」の「6」を読みます。(4→5→6) ・「4」を読みます。続いて「5」、「6」とよみます。

1人がナイス!しています