ID非公開

2021/4/8 17:26

99回答

A型事業所で働きたいと考えてる自閉症のある20代です。

福祉、介護 | 発達障害107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/11 9:48

なるほど。A型事業所を誰でも入れるのかなとか大きな勘違いをしてました。ニーズに合う所があるかは分かりませんが、とりあえず、頑張れるところまで頑張ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:4/13 17:57

その他の回答(8件)

2

中小企業は、いろんな会社がありますよね。 それぞれに方針が違うのと似ています。 -------------------------------------------- 社長の方針、サービス管理責任者の方針 経営状況、仕事の内容も、様々です。 私の住む地域は、A型は、主に肉体労働系しかありませんでした。 私は上肢不自由の障害があります。 草刈り、掃除、洗車、などは出来ないと諦めていました。 ------------------ 昨年、我社の社長が立ち上げたのは、ネット販売なるものでした。 ------------------- 私は履歴書に週3日からお願いしたい。と書いて採用されました。 週5日勤務したいと主張していた方で採用にならなかった人 見学時に断られていた人いろいろです。 --------------------

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/11 9:54

私の場合は軽作業とか工場とかが多いですね。 自分に合った作業所を探すしかないですね。

2

A型就労の中には補助金目当ての所もあるので各事業所で違いますが基本的には 4時間労働の所が多いと思うので違う場所も見学に行ったり長時間労働厳しいなら就労B形か以降支援も見学しては?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 21:08

そうですね、B型も視野に入れて探してみます。良い所、見つかると良いな〜。

3

雇用保険に入れる勤務時間数、週に20時間以上は求められますので、一日4時間勤務なら5日は出勤しないといけませんね。 A型は、ある程度一般就労に近い形で働ける人が受けるサービスとなりますので、どこでもそんなもんですよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 20:41

あー、やっぱり、一般に近い人がか。 私みたいな人は、B型から始めた方が良いんですかね‥、、

3

どこの事業所もではないですね。 週3日、半日だけという人も少なからずいます。 えっとねぇ、就労継続支援À型事業所とあなたとの関係を言うと あなたは、障害福祉サービスを利用する人で、事業所は障害福祉サービスを提供する事業所になります。 自立支援なんですね。 ですから、利用者の状態に合わせてサービスを提供しなければなりません。 あなたは、役所で障害福祉サービスの訓練等給付を受けていると思いますが、そのサービスがÀ型でも無理じゃないとされているはずです。 無理なものは、サービスの提供はされないということです。 一般の企業なら、フルタイムで働けないならいらないとできるんですが、この事業所はサービスを提供する代わりにいろんな補助金を受けています。 ですから、利用者に見合った就労形態を提示しなければならないんです。 ちょっとこの事業所は、方向性を見誤っている気がしますね。 つまり、楽しようと考えているということです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/8 20:00

強気なのかもしれないです。