ID非公開

2021/4/8 17:34

33回答

パウンドケーキをお店のようにしっとりさせるには何を加えればいいですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

牛乳を入れると、焼き色が濃くなります。 しとりを上げるには、水飴を加えるのは有効ですよ。 もし手に入るなら、砂糖の一部(30%くらいまで)をトレハロースに置換すると良いと思います。寒天を混ぜるのも良いですし、少し生クリームを加えても、OKです。 焼きあがってから、すぐにブランデーなどを加えたガムシロップを刷毛打ちするのも良いと思います。 冷めたら、密閉容器に入れて常温で一晩置きましょう。 冷凍保存するなら、一晩置いてから。 色んな素材を混ぜるのは良いのですが、レシピのバランスを崩さないようにしましょう。※パウンド生地は、四同割が原則です。 また、焼き過ぎにも注意が必要です。 焼き過ぎは、水分を飛ばしてしまいますので。また生焼けは硬くなりますので適正な焼成温度と時間を守りましょう。

0

焼き上がって冷めたら、すぐにラップなどで包んで乾燥を防ぎつつ、3日ほど常温に置けばバターが馴染んでしっとりします。