ヤフオクで落札者から 購入時の領収書をよこせと、 取引メッセージがきたんですが、 そんなん何に使うのでしょうか? 聞いても答えません。

ヤフオク! | 取引相手とのトラブル107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

たぶん若い子なのか、 常識が理解できない子なんだと思います。 1年前に購入したと書いてあるのに、 購入時の領収書をよこせとか、 あって当然かのように要求してきたので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 悪用目的ではないとの 返信がきました。 匿名なんで、 しんちょうに対応します。

お礼日時:4/9 11:51

その他の回答(4件)

0

>そんなん何に使うのでしょうか? 保証期間内ならそれがないと保証が受けられない可能性がありますが、期間が過ぎているならただの紙きれでしかなく、何に使うのかは不明です。 >匿名取引の場で、 >個人情報丸出しの領収書が欲しいとか、 >マナー違反だと思いますし、 匿名云々に関係なく、落札後にそのような要求をするのがマナー違反です。購入時の領収書が必要なら入札前に聞く事ですから。 >迷惑な話ですよね? 確かにそういうのは迷惑ですね。そんなものはない、商品説明にも付いているとは書いてない、購入時の領収書が必要なら入札前に聞けと返答して、あとは相手にせず無視すればいいでしょう。

1

業務の一環で仕入れ活動しているというのであれば、正当な要求(マナー違反ではなく、経理上で必要なもの)ですが、「出品者は落札者から直接代金を領収していないので発行できません」。 発行すれば、不正経理に使われる恐れがあり、あなたの側にも調査が入るとか何だかで面倒になりますので、あなた個人は「できない」コメントのみです。

1人がナイス!しています

1

「落札者様はYahooに支払い、 出品者はYahooから支払いして貰います。 落札者様から直節支払って頂くのでは無いので、 領収書の発行義務はございません。 領収書の件はYahooにご相談下さい。」 と返信して後は無視。

1人がナイス!しています