坐骨神経痛で悩んでるんですが、整骨院や鍼灸院で保険適用で治療できますか?

病気、症状 | マッサージ、整体69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

坐骨神経痛だと、整骨院では保険適応外ですね。 整骨院での保険適応は、数日以内のでケガで「打撲、捻挫、肉離れ、 骨折、脱臼」のみですので。それも原因がはっきりしている場合限定 です。 鍼灸院は基本的に実費です。保険適応する場合は医療機関の 医師の同意が必要ですが、本来は医療機関での治療の 経緯も必要なので、いきなり同意は無理になります。 そもそも、医師は安易に鍼灸の同意などしませんが。 厚労省からも、安易に同意するとペナルティーが課せられるように なってきていますし。 諦めて、医療機関で治療したほうが安く済みますし 間違いが起きません。

4人がナイス!しています

1

坐骨神経痛、わたしも3年前にやりました…本当に辛いですね。 保険が使える整骨院、もしくは整形外科での治療となります。鍼灸院では保険は使えません。 保険適用出来るところと出来ないところは、その整骨院の入り口に書いてあったり、ホームページで書いてあったりします。 ただ、そういった整骨院に対する保険適用の範囲はかなり厳しく制限されて来ているため、 残念ながら保険適用範囲内だけで坐骨神経痛を接骨院で治すことはほぼ不可能だと思います。 (改善くらいはするけど治りまではしない) わたしも鍼灸整骨院に通ってましたが、保険適用範囲の他に保険外の整骨、鍼灸治療も組み合わせて行い、 更に知り合いスポーツトレーナーさん(こちらはもちろん保険不適用)にも筋肉の張りなどをケアして貰って何とか治った感じでした。 ちゃんと治したいなら、整形外科の方がいいのではないかと思いますよ。

1

鍼灸院は「(各種)保険適応」とは書いてはいけないので、電話で問い合わせるしかないです。そして、たとえ保険が効いたとしても、主治医の同意書が必要になります。そして同一の症状では、医師の治療は受けられません。結構ハードルが高いと思います。国民保険でしたら鍼治療助成金が出ることがあり、この助成金を受け取る時には医師の同意書は不要ですので、該当するようでしたら役所の担当窓口に問い合わせをされてみてください。 整骨院は、保険は効きますが神経痛を治療するための組織ではないので、治してはいけません。

後半訂正! 「治してはいけません」ではなく「治療してはいけません」です。 結果的に治ってしまったのは仕方がない、というていでなんとかしてくれるかもしれませんが、基本的には治療法など知らない人に体を預けることになるのでおすすめはしません。 対策としては、保険適応の鍼灸院を見つけて、いくつかのクリニックを周り坐骨神経痛を訴えて、鍼灸の同意書を書いてほしい旨を打診することだと思います。保険適応の鍼灸院に同意書を書いてもらえる医師を相談してみるのもいいかと思います。

0

私も坐骨神経痛を時々起こしますが、保険を使わずに接骨院で治してもらいます。 たしかに保険を使えるところもありますので,ホームページか電話で調べてください。

0

鍼灸院ではいかなる症状でも保険適用外です。 整骨院でも坐骨神経痛では基本的に保険適用外なのですが、病名を変える詐欺行為でたぶん保険適用でやってくれると思います。