ここから本文です

春夏秋冬、それぞれの季節に合った服の素材を教えて下さい★ ポリエステルや綿やウ...

lep********さん

2009/3/1422:44:01

春夏秋冬、それぞれの季節に合った服の素材を教えて下さい★
ポリエステルや綿やウール、ナイロンなど色々あり過ぎて季節に合うモノが分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2009/3/1423:47:32

一応の目安ということで・・・

綿:いろいろ(厚さによって異なる) *ニットの場合は春〜夏。コーデュロイ生地は冬。
ウール:秋〜冬
アクリル:秋〜冬
ポリエステル:いろいろ(厚さによって異なる) *中綿ジャケット、ボア生地は冬。
麻:春〜夏
アンゴラ:秋〜冬
カシミヤ:秋〜冬
モヘア:秋〜冬
レーヨン:春〜夏
シルク:いろいろ(厚さによって異なる)

秋〜冬ものの素材は、春〜夏ものにはまず出てきません。よって、これらの素材のものを温かい季節に着るのは変。
逆は必ずしも成り立ちません。春〜夏ものの素材が秋〜冬ものでも使われてることがあります。迷ったら、生地の厚さで判断すればだいたい当たり。
あと、パンツやスカートでは「裏地」があれば秋〜冬もの、なければ春〜夏ものです。

質問した人からのコメント

2009/3/15 14:38:17

成功 色んな素材を表記して説明して下さってありがとうございました(*^_^*)

「レーヨン 季節」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ai_********さん

2009/3/1423:05:48

今は素材の季節感ってなくなってますよね。女性のファッションで冬でもシフォン(ポリ)素材の洋服売ってますし。でもウールは秋~冬の素材ですね。綿はアイテムによっては(シャツ・ブラウスなど)は一年通してOKですけど、綿100%シワになり扱いにくいからとポリ混合物が多くなってますよね。昔は素材も季節にあった物を着用するのがお洒落のうちだったけど今の時代はごちゃ混ぜだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる