回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/9 9:11

1414回答

自動二輪の運転免許制度について。

運転免許 | バイク80閲覧

回答(14件)

0

自分は最初から大型とっちゃったんでどっちでも良いんですが、無駄に細分化するとフルビット目指している人が可哀そうですね。 免許制度として、現状は排気量で分けていますが、250ccを新設じゃなくて重量で分けた方が良いような気もします。 けど、そうすると最大積載量で分けることになるのかな?となると、空荷でギリギリ扱える重量のバイクもフル積載では扱えないから免許もとれないってことになりそうですね。

あと、教習車の重量に耐え切れないってよほどの筋力不足だと思いますよ。 バイクをちゃんと扱えていれば力なんて大して要りません。 取り回しはバイクのバランスが取れていれば左右に力は要らないので、前後に転がす力さえあればいい。車輪が付いてて転がるんだから力は小さくて済みます。 引き起こしは腕力というか脚力がメインですし。 ※もちろん二輪が初めての初心者では、免許取得までにバランス感覚を完璧にするというのは難しいとも思いますけどね。

6

中型普通二輪?そんな免許いつ出来たの? 自動二輪免許には大型自動二輪と普通自動二輪と普通自動二輪小型限定免許とそれぞれのAT限定免許があります。 中免なんて言葉は26年も前に消滅しています。私は50歳間近ですが、同世代でも使われない表現ですよw 私個人の意見としては、400ccに乗れない人は250ccも乗るのは危険だと思います。

6人がナイス!しています

1

教習の難易度はともかく、 世の中の免許制度は規制の方向で進んでいます。 なにせ事故が多いですから。 知恵袋常連の 普通免許で125ccまで乗れるようにとか緩和されることは有りえず、 250cc以上 400cc以上 600cc以上 というように 二輪車も細分化される可能性は充分にあると思ってます。

1人がナイス!しています

0

<皆さんは準中型二輪制度が仮に施行されたらどう思いますか?> 250ccで仮に189kgの教習車(Vストローム250abs)で教習を受けて、 貴方は耐え切れますか? 400CCのcb400sfは207kgです。 多分Vストロームも無理だと思います。 排気量と車両重量は必ずしも同調しませんので無意味と思います。 メーカーも免許の重量に合わせて250ccを作るのは御免でしょう。

自分も207㎏はきつかったけど、スクワットとか腹筋背筋とか して努力して乗ったよ。 だけど買ったのは250CCの軽い奴だ。 時々乗るのと毎日乗るのでは車庫からの出し入れの面倒くささが 違うからね。 もっと「努力」をしたら乗れたのではないですか? 後悔はないですか? 世の中都合よくは出来ていないので、自分で合わせないとね!