ID非公開

2021/4/9 11:21

1010回答

教えてください。

新築一戸建て167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局窓を小さくても付けたいと嫁さんに言われたので付けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

ハウスメーカー勤務です、24時間換気の排気量は非常にゆっくりです。普通の換気扇と同じように換気してくれると考えているのであればあれは全くの別物だと認識しておいたほうがいいです。 常時換気はひとまずおいておいて局所換気も窓も無いトイレというものを想像してください。 最近の新築住宅は非常に高気密です。 昔の木造建築のように勝手に家が呼吸するとか微塵も期待できません。 トイレは水場です、湿気もありジメッとして時には匂いもこもる、そんな場所に局所換気がなく窓すらないというのはだいぶ不便だと思いますよ、住んでから気になっても後の祭りです。 友人宅やモデルハウスのトイレを想像してみてください、トイレに局所換気のスイッチがないものって見たことありますか?電気のスイッチと連動して勝手に回ってるものもありますが、窓がなく換気扇もないという作りの家はまず無いです。 あったり無かったりではなくどのお宅でも一様につけているのはそれだけ重要で欠かせない設備だと認識されているからです。 別に他の人が言っているように設計者が知識が無いからとかそんなものではないです、悪いことは言わないのでつけておいたほうが無難だと思いますよ! 長く住む家だからこそ下手に削ってはいけない設備もあるので慎重に考えてみてください。

0

トイレに窓は必要です。昼間でも、照明がいる部屋っておかしいと思いませんか、冬に窓から 入る熱量は、場合によっては暖房が必要ないくらい有ります。 トイレに換気扇は法的に必要です。窓がない場合は。 24時間換気扇は風量が足りないと思います。

1

24時間換気の換気扇は本当にゆっくりと部屋の空気を時間を掛けて入れ替えるので、天井扇の追加をすすめられたのでしょうね。素早く換気をしたいときはあります。大のあととか・・

1人がナイス!しています

1

古い考えかも知れませんがトイレには窓(採光、通風)と換気口(換気扇)は必要かと思います。個人的に密室になることはいやです。

1人がナイス!しています

0

トイレに窓なし賛成です。 窓が無くても換気は十分されているので問題ないと思います。 また断熱的にも窓が無いほうが温熱環境は良くなるのでオススメです。 しかし、日本ではいまだに窓を付けたほうが良いとする方が多いですね。なんででしょう? 質問あった内容ですが、24時間換気の排気があれば、別に天井扇を設ける必要はありません。