毛虫がとても嫌いなのでGoogleなどで調べられないのですが(画像が出てきそうで...)小学校の時に見た毛虫が気になっています。

昆虫 | 害虫、ねずみ39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

画像が見れたら1番正確なんですけどね...笑3は毛虫が苦手でも見ることが出来るくらい小さくて綺麗でした。ずっと気になっていたんですよね...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

トゲトゲしていて小さかった気がします、、、 1番答えて欲しい答え方をしていただあてましたのでありがとうございました!

お礼日時:4/17 15:14

その他の回答(3件)

0

一番にこいつも含まれてます。 スズメガホウジャク ※きれいなやつなので幻と言われてます 普通は茶色 2番もスズメガかな。 1は蝶々かもしれない サナギの後を知れば好きになる。 桜の木についてる気持ち悪い黒いやつも かなり綺麗な蝶になる。

画像
0

毛虫、芋虫は峨(ガ)や蝶(チョウ)の幼虫です。 日本には蛾の仲間が6000種程度(1万とも)知られています。そのうちの250種ほどが蝶と呼ばれています。蛾と蝶とを見た目でどちらかと判別することは難しいです。蛾は夜行性で蝶は昼行性などと一応の判別の手がかりみたいなものはいくつも有るのですが、例外が多すぎて難しいです。蝶のような蛾、蛾のような蝶もいます。 ご質問の内容だけで種類を特定するのは至難の業です。 幼虫(芋虫・毛虫)の一欄サイトがあるのでそこからさがすのが一番わかりやすいのですが、写真の枚数が1万ほどあります、あなたには無理のようですね。 1はスズメガの仲間と思われます 3の緑色の小さい毛虫でよく見かけるのはデンキムシのあだ名を持つ「イラガ」の仲間、サボテンのような見た目で、そのトゲ(毒棘)に触れると電気が走ったような痛みを感じ、その後皮膚炎を起こします(数種類居ます)。 ※画像を載せるのは控えます。

0

1、なんの幼虫かわからないですが、多分ガになります。 2、ヒトリガというガになります。 3、水色の毛虫は見たことないですね、黄色ならリンゴドクガっていうがの幼虫がいます。