ID非公開

2021/4/9 12:57

55回答

恐竜に遺伝子的に最も近いのは鳥らしいですがぱっと見ではどう見てもトカゲに1番似てるのに何故鳥なんですか?

動物69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

トカゲと言えばトカゲ,トリと言えばトリ でも新種のTレックスは私にはトリに見えます。

画像

1

進化の過程でわかります。 爬虫類は大きく2系統に分かれ、一方がトカゲやヘビへ進化し、もう一方ではカメ、ワニ、翼竜、恐竜へと進化しました。 そして恐竜の一部(二足歩行肉食獣)から鳥類が誕生しています。 見た目は、周りの環境によって変わっていき、進化が離れた種類でも似て来る場合があります。 一応、恐竜も爬虫類なのでトカゲやワニに似ていますが、恐竜の骨格構造が現在の鳥類へと引き継がれています。それに鳥の羽を無くしたら2足歩行の恐竜に似ていますし、大型鳥類の足だけ見ても恐竜に似ていると言えます。

1

近いというよりも、鳥は完全に恐竜に含まれます。 鳥は、映画「ジュラシックパーク」に登場するヴェロキラプトルなどと同じく、マニラプトル類という肉食恐竜のグループに属する“恐竜”です。 …確かに鳥は、外見的には、あまり恐竜に似ていないように思えますが、骨格などの身体の構造を調べると、鳥は恐竜とまったく同じであることが分かります。 なお、トカゲは外見的には少し恐竜に似ていますが、足が体の横についている点などが、まったく違います。(恐竜は、足が体の真下についている) なお、ワニは、現在の爬虫類の中では、トカゲよりは恐竜に近いグループです(ワニは恐竜と同じく主竜類というグループに含まれます)。

1

画像の恐竜どちらかというと鳥に似てませんか?

画像

ID非公開

質問者

2021/4/9 14:17

これは鳥に最も近い恐竜とかそんなんでしょどうせ?