猫の病気に詳しい方にみていただきたいです。

画像

ネコ | 病気、症状46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

疥癬なら、レボリューションを1ヶ月ごとに2〜3回で改善します よくならなかったら真菌など他の可能性が出てきます

その他の回答(1件)

0

喧嘩して毛が抜けたということもありそうですが、両方のようなので皮膚病かもしれませんね。 仮にノミダニ駆除的な薬を使っても、野良猫なのでまたノミダニはついてしまいます。 提案としてはですが、あなたがお住まいのエリアに犬猫の保護施設や保護活動されてるところがあれば、そこで保護してもらい里親を探してもらうのがいいかなとおもいます。 ただ、この子は見ての通り皮膚病っぽい気もするので。私だったら、保護施設に自宅では保護できないことを伝え、病院に連れて行って治療をすませるのでその後に保護して貰いたいと伝えますね。

仲良しの猫ちゃんもいていつも3〜4匹で固まってます。 この子が唯一わたしには懐いてくれててわたしをみつけるとすり寄ってきてくれます。 いつも日向ぼっこしてて幸せそうな姿にわたしにはうつってました。 野良猫である今の生活のほうがこの子も幸せなような気がして、他の仲良しな猫たちとも引き離されることを考えたり、保護されてもそのあとによいひとに巡り会える保証もないですから、下手なことはしたくありません。 野良猫である以上こういう病気になり、それがきっかけで衰弱したり死んでしまうこともあるとおもうけど、それもこの子たちの人生だと思うので、わたしはその運命を変える権利はないとおもってます。 話が逸れてしまいました...。皮膚病だし、一時的に治してもまた蝕まれてしまいますよね。たしかにその通りです。 わたしにしてあげられることはなさそうですね...。