外国に純文学ってあるんですか? なぜか日本特有の気がしますが。

小説 | 文学、古典64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

今は逆ですよね エンタメ作品とかライトノベルの様なモノが売れても格下で、図書館に置かれたり、群像に載ったり、教科書に載る様な純文学が、例え売れなくても格が高いみたいな。ちがいますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:4/16 10:10

その他の回答(1件)

0

純文学は、日本文学でしか使われない。大正末期ごろから一般的に使われ始めた用語だ。 外国文学は、文学作品と、エンタメ作品に分けられる。 村上春樹は、大衆文学でしょう。ベストセラー作家に純文学の作家はいない。

初期のモノだとか村上作品には純文学ぽいのもありますよね。でもやはり大衆文学でしょうね。海外のノーベル文学賞受賞者で大衆文学で取った人おりますか? ボブディラン抜きで