回答受付が終了しました

キッチンによくある背面収納。冷蔵庫も家電も収納するのに引き戸が多いですがクローゼットドアのような開き戸にしたお家ありますか?

補足

背面収納になる部分は冷蔵庫を入れても中で開け閉めでき 中で人も動き回れるくらいの奥行きはあるのですが冷蔵庫って料理する間は開け閉めするため収納の扉は開けっ放しになると思います。その時にクローゼット開き戸だと扉が飛び出るので邪魔になるかと思うんです。 見た目を選ぶなら開き戸と言われましたが動線を考えたら引き戸の方がいいですよね。 クローゼット開き戸がイメージ出来ないのです

回答(6件)

0

キッチンは、引き戸の方が いいと思います。 開き戸は、開けた時、邪魔な気がしますね。 よその家と同じにする必要は無いですが でも多数の人が選ばれている物は やはり使い勝手が良い場合が 多いと思います。

0

見た目は引き出しの方が機能的で良いと思います。 開戸は、扉の半径が飛び出しますので、使い難いです。 扉の奥には棚だけでしょうか? 食器を棚に乗せるだけでは地震の際に落下します。 だからこそ引き出しに食器を仕舞う、カップボードが普及しています。 扉は建材の建具部品だけで作りますので、工務店にとっては原価がかからないので提案して居るだけではありませんか? キッチンの収納はキッチンと同じメーカーの製品が、高さも揃い使いやすいです。 家電収納タイプは炊飯器の蒸気を飛ばす機能が付いています。 これを使わないと天井付近にカビが発生します。 だからこそ専用カップボードは存在します。

回答ありがとうございます。 図面載せれば良かったのですが正確には背面にはリクシルの収納棚 食器棚をつけています。 システムキッチンの横にパントリー的な冷蔵庫や家電を収納できるスペースを別に作るための収納庫の扉を考えてました。 収納スペース的にはよくある背面収納と似ている為背面収納の扉でお問い合わせしました。 冷蔵庫や家電の放熱も考慮して考えないといけないですよね。 普段は開けっ放しが多いと思うのでやはり引き戸が一番いいかと思えてきました。

0

クローゼットドアのような開き戸は構造的に壊れやすいです。 クローゼットでは開閉の回数が極端に低いですが、キッチンとなると回数が増えます。 引き戸が使えないトイレでクローゼットドアのような開き戸タイプのトイレドアが存在しますがよく故障します。 開閉頻度の高い場所では避けるほうがよいと思います。引き戸は圧倒的にトラブル少ないです。 冷蔵庫を収納空間に一緒にすると良くないです。冷蔵庫は放熱してます。 壊れやすくなったり、一緒に収納しているものが傷んだりします。 よく3方を壁にして冷蔵庫を備え付けにしているのを見ますが冷蔵庫が壊れやすくなりますし、電気代が高くなります。 よく、ハイグレードの家で冷蔵庫の組み込みとかありますが排熱用のファンが取り付けてあったりします。 冷蔵庫は普通でも壁から離して設置します。密閉した空間とかに入れるのはNGで入れるなら対策が必要です。

回答ありがとうございます。 ハイドアタイプですので開き戸でしたらもっと不具合があるかもですよね。やはら引き戸の方が使い勝手も良さそうですね。 収納部分は扉の中でも自由に行き来できるくらいの奥行きがあるのですが工務店さんにも放熱が気になる旨話しています。 多分人が来た時くらいでしか扉は閉め切らないので中で熱がこもることもないと思いますが電子レンジとかも入れるので放熱の件は念を入れて相談します。

0

開戸でも開いた後スライドして扉を奥にしまえるタイプなら使用時は全開にでき使い勝手はいいと思います。 どちらがいいかはちゃんと仕様を見た方が良いですよ。 ちなみにうちは引き戸と開戸の混合 開戸部分は幅が狭いので観音開きでひらいても下台から出て10cm位であまり気になりません。とても気に入ってます。

0

開き戸の方が安いですもんね。 その分 金額は下がるんでしょうか? 下がったとしても 引き戸の方が良いでしょう!