普通二輪で教習所に通っていますが、一本橋がどうしてもクリア出来ません。

運転免許97閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(17件)

1

一本橋以外は大丈夫なのでしょうか?S字やクランクはどうですか?S字などは楽勝とばかりさっさと通過してたりしますか?明日からS字を通過する時は真ん中に幅30センチの道を想定して時速3キロくらいで走ってください。車体は倒しませんよ。教習中にいくらでも低速練習出来るチャンスはあります。各課題を適当にこなしてたら上手くはなりません。右左折も5キロ以下です。クランクも真ん中の直線で車体停めてください。もちろん足つかずにですよ。停めるのが無理なら2キロとかで走ってください。一本橋とか余裕になりますから。

2

一本橋のの延長線上の遠くに目標を見つけてそこを見る。 半クラッチやリヤブレーキを使って一本橋じゃない所でもゆっくり走れるように練習する。 白バイ隊員の一本橋を見てるとハンドルをまっすぐに固定せずに小刻みに左右に動かしてバランスをとっている。

2人がナイス!しています

1

コツ…というかポイントとして、うまく出来ない方の技術面での大まかな傾向 ①一本橋に対して真っ直ぐ停まってない。 ②発進時、左足をパタンと乗せている。 ③肩に力が入ってる。 ①について、万一曲がってしまったら前輪だけでも一本橋に向けて真っ直ぐ向くようにする。 ②停まってる時から太股~真ん中の足~反対側の太股をしっかりバイクに密着させニーグリップ、発進時に左足をベタら~っと静かに乗せるとふらつかない。 ③顎を引き、臍のあたりに力を入れ下半身に全てを集中させる。トイレで大をするときみたいに(食事中の方申し訳ない)

1

ニーグリップちゃんとやってますか? 一本橋の一番のキモはニーグリップだと私は思いますけどね。 ただ、人にもよるのかもしれない。 コツとか簡単にできるかのようにいいますけど、教本はちゃんと読んでますか? あれはちゃんと読めばコツがしっかり書かれてる。 聞けばできるようになるような魔法のコツなんか無いと思います。