ID非公開

2021/4/10 1:23

99回答

成人した子供がいる40代後半の専業主婦です。長くなりますがお付き合いください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/10 8:53

ありがとうございます。 母は他の兄弟と会話はないけどお金だけ搾取されている状態です。今に始まったことではないです。 人生の足を引っ張るタイプの毒親ではありませんが殴る蹴るは当たり前で育てられました。 私と兄弟との関係は悪くないけど疎遠、母親はガンのことは他の兄弟に話してません。 私が結婚してから問題が起こった時や重大なことは私に真っ先に話します。ちなみに他の兄弟は独身です。 私の中では、おっしゃる通り最後くらい我慢して花を持たせたい気持ちと、今まで頼りにならなかったくせに都合よく利用するな。死ぬまで苦しむ中で今までの自分の間違いを悔い改めろ!という怒りで半々です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの回答を頂いてから少し考えが変わりました。他の方と悩みましたがこちらをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答(8件)

0

助けて欲しいのに助けてもらえなかったは、お辛いですね。 今の関係になった原因がお母様にあると思うのならば、「自分の生活でいっぱいいっぱいだから」と冷静に話して断ります。 実際に現状は、お母様に寄り添う余裕はなさそうですし、無理する必要はないでしょう。 ただ、ここに相談する迷いがあるならば、御自身の心の声の深い部分に耳を傾けた方が良さそうです。 後悔しない選択をしてくださいね。

ID非公開

質問者2021/4/14 13:23

ありがとうございます。私の心の深い部分に子供の頃から満たされなかった怒りがあるのだと思います。それは伝えていますが逆ギレするのでおそらく本人も自分が娘にしたことはわかっています。 親との別れはどう対処しようが後悔の残るものらしいので、それならば、私が「楽」な選択をしようと思います。

0

私も以前離婚する際や 本当に困った時家に少しだけ お世話になってもいいかなと 聞いた所母親から無理!と 言われました 自分が幸せならそれでいい 自分の実の子供が どんなに困っている状況だろうが 絶対に母は助けません なのに自分が困った際は 金の無心にくる毒親です 出産後も母は一日顔をだして 帰宅してしまい私は身体がかなり 辛かったのを覚えています 私は結局離婚の際行く所が 無く前の旦那が出ていきどうにか 子供と住んでいた場所で自力で 生活をしていました 今は再婚し、生活にはさほど 困ってはいませんが母親が 困った時助けたくありません 気持ちよく解ります 中学入った頃から この親はおかしいと ずっと思う事が 多々ありましたから ただ、亡くなってしまったら もういいたい事すら言えません これからお母さんが身体が 弱ってくる前に後悔しない様に 自分が思っていた事ぶちまけて下さい 私は父が事故でいきなり去年亡くなり 言いたい事も言えず後悔に苛まれていますから

ID非公開

質問者2021/4/12 10:32

ありがとうございます。同じタイプの親を持つ人でなければなかなか共感されない話ですよね。もし私が一人っ子だったら多分おかしさに気がつかなかったと思います。結構言いたいことはぶちまけて今回は本気で絶縁宣言しました。ものすごいスッキリしたのですが、その10日後にガンの話をしてきたので罪悪感が出てきました。 まだ元気そうなのでまた連絡がきたら言いたいことは言っておこうと思います。 まぁでもどちらにしても後悔が残りそうな親子関係です。私のせいではないですけどね。

0

私も主さんと同じ考えです。 親は子供に何度裏切られても苦労かけられても、いつでも帰ってきて良い場所を作って待っていて欲しいです。 助けてくれない親って必要ありますか?と、私は冷静に思います。 私の親はいつも助けてくれました。 今は他界して居ませんが、私も子供にはそう言う母親でありたいと思ってます。

ID非公開

質問者2021/4/12 9:58

ありがとうございます。 周りみていると、何かあれば助けてもらっています。 私も子供には、いざという時何かあったら戻れる場所を作りたいと常々思っています。 もちろん何もないのが良いに越したことはないですが。

1

なんとなく分かります。 うちの母も昔から弟には甘く、今も毎日のように笑顔で弟家族の面倒を見て、私には「忙しい。疲れた」と愚痴を言います。 何か困った事がある時は、私に連絡をしてきます。 親は考えが古いから、長男が大事なんだろうなぁと思いつつ、私の事も見てほしいと思って生きてきました。 弟は、たくさん学費をかけてもらって、県外の大学に行かせてもらっていました(TT) もし私が離婚して実家に帰ると言ったら、受け入れてくれないような気がします。 悲しいですよね。 良いお仕事が見つかって、早く落ち着かれる事をお祈りします。 ご自愛ください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/10 9:18

ありがとうございます。似ています。 ここで最後くらいと甘えたものの、結局ガンという切り札を出してきて最後まで一方的に搾取されるのか?と思うと、それではあまりに自分が可哀想ではないか?とも思うのです。 仕事はいざという時はすぐ働ける状態にしてあります。だからお金の問題とかではないのです。

0

なんかどっちもどっちな感じですかね。 精神的に自立して無い印象ですかね。 貯金無いとか?お金の管理はどちらがされてたのかわかりませんが子供が成人したのならパートするとか! 40後半で人頼みはちょっと計画性が無いと思われます。 貴方に重大な離婚理由がなければ家の財産や貯金とかは半分貰えるはずだし。 自力でなんとかするしかないですね。 それが自立です。

ID非公開

質問者2021/4/10 9:04

ですね。何か困った時はダメ元でまずは親に相談することにしていますが、今までの人生で数回です。 でもおっしゃる通り結局今も私は精神的にも経済的にも自立していないのだと思います。 私名義の貯金は少ししかありませんが、家の貯金はしっかりあります。実家に匿って欲しい話は断られましたが、離婚時の財産分与の話をしたら旅行に行こう!と言いだしたので絶縁しました。その10日後にガンと診断されたらしいです。