今回アイリスオーヤマのエアコン(2.2kw)を購入予定ですが、家のエアコンコンセントの形状がアイエル型になっています。

補足

コンセントの片方はT字になっています。 ブレーカーはAC100/200V 20Aと表示しています。

エアコン、空調家電 | 新築一戸建て71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

コンセントの片側はTを横にした感じでもう一方はIの形であれば100V20A コンセントです。横(縦)一線になっているアイエル型は200V です。200V って赤字の記載がなかったかな

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく安心しました。 ありがとうございました。

お礼日時:4/10 16:13

その他の回答(7件)

0

T型のアイエルコンセントなら平行を差しても問題無しです。 L型のアイエルなら差せないので交換が必要ですが。 平行は15Aでアイエルは20A、要は上位互換です(配線の太さが違ったりします)

0

出来れば、補足又は再質問して下さい。電源コンセントの形状は、こちらをご覧下さい。https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/outletshape/ 一方、購入されるエアコンは、100V仕様ですか、200V仕様ですか? 電源コンセントの形状と購入されるエアコンの電圧を教えてもらえば、正確な回答が出来ます。 以上、ご参考まで

0

コンセントが同じ100Vなら、そのまま挿せるか端子形状交換。 200Vなら、変換工事か変圧器が必要です。変圧器は見栄えも悪くお高いです。 ブレーカーの接続端子を変更すれば100Vになります。 ただ資格(素人がやると違法)がいるので、エアコン交換時に依頼するか、業者に依頼しましょう。 ただ200Vのエアコンの方が 効率も光熱費も安くなるので良いと思いますが。 100Vでも行けそうな部屋の大きさなら購入費もそんなに変わらないと思いますし。 アイリスオーヤマのエアコンが良いかは別ですけど

0

アイエル型は200Vが来てませんか? アイリスオーヤマのエアコン(2.2kw)は100Vの機種だと思います。 コンセントの交換だけでは無理では? 100Vへの変更が必要では?

0

2.2kwでは 一般的な並行プラグですから どーしても入りませんよね(笑) コンセントを一般的な並行型や IL兼用のタイプに変えないとね。 ただ ILが付いてる部屋で2.2kwで能力大丈夫なの? 一般的(常識的)には 8畳や10畳だからILを用いる高能力モデル用に コンセントを設けてあると思うのだが・・・ 能力が低いエアコンでは 冷えない(暖まらない)だけではなく 電気代が高くなりますよ (爆)

画像